気ままに気楽に

今日も息をしています

FOR DANCERS ONLY  VORIOUS ARTISTS

イメージ 1

1. You Turned My Bitter Into Sweet - MARY LOVE

2. I Can Feel Your Love - FELICE TAYLOR


3. Baby, Without You - DANNY MONDAY

4. Your Love Has Made Me A Man - WILLIE HUTCH
5. I'm So Thankful - THE IKETTES
6. In The Sunshine - THE MARVELLOS
7. Before It's Too Late - JACKIE DAY
8. I Can't Believe What You Say - IKE & TINA TURNER

9. Gimme, Gimme - Z.Z. HILL

10. My Aching Back - LOWELL FULSON
11. Come Back Baby - TAMI YOUNG
12. I've Been Taken For A Ride - THE SAINTS
13. Dancing Fast, Dancing Slow - THE INTENTIONS
14. Baby I'm Sorry - Z.Z. HILL
15. Let Me Know - MARY LOVE

1982年に俺はよく知らないんだけどノーザンソウルってジャンルの1960年代の名曲ばかりを集めたUKのKENTレーベルって名門から発売されたオムニバスである。

真夏はシェイクシェイク!!レゲエやソウルが心地いいいで~ってことでこのアルバムを紹介させてもらったのだが俺なんかより、遥かに詳しいし物量も知識量も豊富なブログの記事でもこのアルバムの紹介記事が上がってなかったので、俺様が紹介するぜってエラソーに言います。

3年ほどブログしてて時折、音楽ブログも巡回して見て回っていたけど、ついぞ見んかったなあ~。。。。

KENTってタバコの銘柄があるんだけどソレとこのレーベルは関係あるのかね?

どの曲もノリノリで素晴らしいんだけど、やっぱりパワーとPOPさって言う点ではアイク&ティナ・ターナーが群を抜いています。

俺みたいなあまりソウルを分かっていない人間やコレからこういう音を聴きだす人間にとって入門編には最適です。

このジャケは1980年代によくレコード店で見かけたんだけど、国内盤は発売されていないみたいで未だにアナログもCDも輸入盤しかないみたいだ。

アナログは専門店で2000円前後なんで割と高値安定している部類だとは思う。

ハードオフなんかの掘り出しでジャンクコーナーで105円って可能性はあるか?ソレはチト甘いかの。

画像のアナログはカラーレコードで当時のHI-FIサウンドを施してあるので、聴きごたえがあります。

もちろん各ミュージシャン、バンドのレベルの高い歌唱と演奏もあるのですが、非常に音の粒立ちがよくってどの楽曲もこの猛暑を忘れさせるほどに心地いいです。

副題がWhere soul begins...ってなってるんだけど見事にそういう内容ですね♪