気ままに気楽に

今日も息をしています

初めてのおつかいやなしにオフ会だよ~ん!!

ワタシのブログ友ボクサーひこさんがお仕事が恒例の夏休みに入り、前もって連絡もあって2011年9月21日に神戸に用事で来るということなので自分も調整して午後から暇をとれるようにして、オフ会を兼ねてひこさんに神戸観光していただくべく、わが絶賛生産中止のトヨタスターレットを気ままに観光タクシーとして、スタンバイさせたのである。

イメージ 1

約束の時間午後1時にJR神戸駅で待ち合わせ。
そのままタクシーかわりとして、乗車してもらうことに。

イメージ 11

で、ひこさんは定期的に関西に帰省した際、大阪に滞在してるのですが神戸の真正ジムという元世界バンタム・フェザー級王者、長谷川穂積選手を輩出した処にあいさつにいくそうでワタシは部外者だから、外で待ってますわ~って言ったのですが、全然大丈夫ですよ~って事で自分もずうずうしくもジムにお邪魔する事に。

イメージ 20

とあるビルの3階にあるジムなんですが、ワタシ昔このすぐ近くの地下道ぞいの古書店に勤めていた時代があったのね。ジムってのは営業の仕事で寄ったり、プライヴェートで尼崎ジムとかを外から覗く程度で中に入って見学したのは初めてなんですがこのリングのマットを触ったら想像以上に硬かったです。
プロレスのリングなんかとは全然違うなあ~って実感。

イメージ 2

長谷川選手の過去の世界戦の宣伝ポスターである。
凛々しいですなあ~

イメージ 3
コレもそうです、恰好エーの~!!

イメージ 4

現役のしかも世界王者の体はホント美しいのだ!!

イメージ 24
以上、如何に長谷川選手が世界戦を経験しドレも素晴らしい戦いを繰り広げていたかよく分かります!!

イメージ 21

ココのジムのチーフトレイナーに当たる方なのかな?
最初、選手かと思いました。手足が長く顔の小さい理想的なボクサー体型の方でその横で嬉しそうに映ってるのがワイなんやけど1年半前から10Kg肥えたので醜い姿である。
もちろん承認をとっていませんので顔だしはNGで自分なんかそれ以前にNGですね、こういう恰好良い人と並びますと。

イメージ 22

この方がジムの代表代理の方です。
優しい方でワタシにリングに上がってミット打ちします?なんて言ってくれましたけど、とんでもない5秒も持ちませんので遠慮しときます~って言いました。
当然、承認を得ていませんから顔だしはNGですが、男前の気さくな方でした。
で小1時間居たのですけど、お目当ての長谷川選手登場とはならず、そそくさと退散しましたけど改めてボクサーひこさんの顔の広さと人柄が窺えました。
このジムの関係者の方も優しい方ばかりで丁度我々が出る間際に少年の練習生が入って来てましたけど、いい環境で練習できているのではないかと正直、思いましたね。

又ワタシみたいな素人のボクシングファンの戯言にも付き合ってくれて、素晴らしい方たちでした。


イメージ 23

でクルマに乗ってワタシの地元で初対面の方を大概、連れていく地元でも昔から旨いと評判のお好み焼き屋に寄りました。創業50年以上にはなる筈ですわ、昔からある店なんで。

イメージ 5

8年くらい前まではこんなお洒落な店の造りではなかったのですが、今はこんな感じの入り口になっています。

イメージ 6

ボクサーひこさんです。あごひげの似合う精悍な顔付きが凛々しい元プロボクサーです。
ひこさんは顔だしOKですよ~って言ってくれたのですがワイ自身が不細工な顔を顔だししていないし、このブログはひこさんをご存じじゃない方も閲覧されるので顔だしはあえてしていません。
ひこさんのブログでは凛々しいお顔が見れますよ。黒のTシャツが似合ってますね!!

イメージ 7

スジ焼きそばの登場~ワタシ焼きそばでコレが一番好きなんよね~

イメージ 8

スジそばに向こう側は豚焼きでひこさんが頼んだもの、手前がワイが頼んだいか焼きである。
店のお好み焼きのPOINTは如何に生地をうすく焼くかって処なんだけど、コレが家で作るお好みではなかなか出来ないのだ。鉄板の大きさが違うからね。又ソースの味も重要でほぼこの二つがマッチングしないと絶妙な味のお好みやそばは作れないんのである。
因みにひこさんは大阪出身の人なんですけど、現在のお住まいの愛知県では店でお好み焼きは食べないと言ってました。いわゆる納得できる味のものはないそうです。
結構、お味は満足していただけたかな?と自分は思ってます。


イメージ 9

さてお腹も膨れた処で神戸観光なんですがあいにくの台風直撃でポートタワー、須磨水族園(入場料高い!)、六甲山牧場等等、軒並み開店休業状態でしたのでより西に向かい、須磨寺に寄る事にしました
↓詳細はこちらに記載されております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E7%A3%A8%E5%AF%BA

コレはその須磨寺の無料駐車場からの眺めで分かりにくいですが、向こうにうっすら見えている大陸が淡路島です。

イメージ 10

ワイらが子供の頃は須磨寺の和尚さんが屁ーをこいたあ~ピー!なんて阿呆な歌を大声で歌ってましたが、元々ココはワイの両親の先祖のお骨を預けていた処でして、今はそれぞれ三木市垂水区の舞子地区の墓苑に墓を建てるまではココに定期的に通っていたのである。



イメージ 12

水子地蔵ではありまへんでー、コレはいわゆる街道沿いにあるお地蔵さんでまあお賽銭を置いてお祈りすればご利益がある類のものでしょう。



イメージ 13

この合戦ジオラマ平敦盛熊谷直実の合戦模様で源平の庭と言われています。
このお寺は海から1km以上は優に離れていますが昔はココが今の須磨海岸のような遠浅だったんですな。


イメージ 14

大昔、この井戸水?は稼働していて飲んでいた記憶があります。
今は仮死状態です。


イメージ 15

それで少し時間があったので又1週間ぶりに兵庫区まで走り、能福寺に行き兵庫大仏を観に行く事に。
↓こちらに詳細な説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E7%A3%A8%E5%AF%BA


イメージ 16

改めて台座の下から眺めても壮観ではある。



イメージ 17

今回はおん・ころころ・せんだりまとうぎ・そわかを3回唱えて手を合わせました。


イメージ 18

正式には兵庫大佛と呼ぶのかな?西暦805年ですから1206年創建してから時間が経過してるのでやはり歴史的建造物であるとは思います。

この後、時間も夕方になり日が落ちてきたので出来るだけ滞在先の大阪に近い東の神戸三宮駅までひこさんを送り、次回の再会を期待しつつお開きにしました。今回はありがとうございました~


イメージ 19

ひこさんがお土産に~って事でいただいたお菓子です。
まだ食べていませんが、ワタシは子供とかいませんので近所の向かいの子たちにも分けてあげようかな。
上品そうなパッケージでお味の様です。

今回は初めてのオフ会、しかも悪天候の中午後からの半日なので正直、ひこさんも神戸観光を満喫されたかどうか甚だ疑問ではありますが、次回はもう少しレベルUPしたいなあ~って思います。

ブログ友の皆さんで神戸に遊びに行く機会がありましたら、気ままにタクシーをご用命いただければスケジュールの都合がつけば神戸観光をさせていただきますよ。

で今回はひこさんをはじめ素晴らしい元プロボクサー、トレーナー、現役ボクサー、関係者の方々にワタシから感謝とエールを込めてこの曲を送ります!!

ARB  "God Bless The Ring”♪