気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in気ままに ⑩ Prince - Let's Go Crazy

今回のベストPVはエッジが効いた永遠のモッズ少年MUFFINさんのリクエストにお応えして

Prince-Let's Go Crazyです。

この人もマイケル・ジャクスン、マドンナと並んでPV時代の申し子の様な処があります。

ただダイスやカードで言うならば、表がマイケルやマドンナで裏がプリンスって印象でしたね。

前者が1980年代のまぎれもないPopsの権化のような音に対し、後者は従来のロックのエッセンスやファンクの要素の強い少しアクの強い音で、どちらかといえば音に敏感でお洒落な連中が好んで聴いていたように思う。

ワタシの友人でDrをやっていたのが大のマニアで初来日公演なんかを走って観に行ったりして、音楽界が生んだ唯一の天才であーるって言いきっていたのが印象深い。

その彼は同時期に只で譲って貰ったBON JOVIのLIVEを当時付き合っていた彼女と観に行ったがギター三本もあるのにPRINCEのギター1本の音より遥かにスカスカで驚いたそうである。

一緒に観に行った彼女はノリノリで観ていたそうで、後にすぐ別れたようだ(笑)


公的イメージも悪の華プリンスに対して正統派マイケルなんて図式もあったように思う。

当人同士はそんなの意識していなかったと思うが。

ワタシもこの当時の彼氏の楽曲でこの曲が好きです。単純に踊れるし、でRock色も強いし。

個人的には1970年代後半、80年代初頭に11PM今野雄二が押していた頃の創初期のいかさま風な風貌の頃の音が一番好きではあるのだが、やはりベストPVとなるとワタシもコレで異存はないのである♪