気ままに気楽に

今日も息をしています

トルコン、AT車とは?

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと暗くて分かりづらいかもしれませんが、ワイのマイカーの車内である。

最近の日本で走ってる乗用車~2トントラックに至るまでほぼ手動のミッション車って見かけなくなりました。

未だに地方に行けば時々見掛けるかもしれませんが、都心や地方都市でもある程度の都市では99%AT車(トルコン)になりました。

そこでこのAT車を乗ってる方に質問があります。

あなたは地元の1分以上の長ーい信号待ちをする交差点や踏切で待っている間、どういう状態に車をしていますか

むかーし、ワイは5速ミッションの軽トラを自家用兼仕事用のクルマで乗っていた時はギアをN(ニュートラル)に入れてサイドブレーキを引きエンジンを切っていました。

今はP(パーキング)の位置にレバーをやりエンジンを切ります。

邪魔くさいからサイドブレーキは引きません。

しかしミッション車ってのは機械を手動で駆動させている感じがあって運転してるって感覚でしたけどAT車はまあゴーカートみたいな乗りモノではある。

しかしながら8年前に大阪でタクシーに追突事故をされて左足に少し後遺症が残ってる自分にとってはトルコンは楽やし、今後ミッション車に乗る事はないと思う。

右足が疲れた時は、左足でブレーキ踏んでるしね。

フト、ワイが日常やってる運転ってどうなのか他のクルマ運転するブロガーに聞いてみたくなったのである。