気ままに気楽に

今日も息をしています

おでんとは?

イメージ 1
 
この間の日曜日かいな?に食したおでんである。
 
流石のワイもでんおーとかんでおーとか言わず、コレはおでんと呼びます。
 
ところで皆さんコレはおでんと呼びますか?
 
関東煮(カントダキ)?と呼ぶところもあるし、関西でもその呼び名で通る部分でもあります。
 
ところでまあこのおでんでワイにとって絶対必要な具は
 
①牛スジ
 
②大根
 
③たまご
 
この3点がないとワイはおでんとか関東煮を食べた気がしないのである。
 
こんにゃくやはんぺんはワイの場合どうでもよくて、この画像にもあるような嬉しいけどスペアリブはまあ特別ではありますが、上記3点がないとおでんではなーいっていいつつ牛スジがないじゃん!
 
でもまあコレはコレでイイ煮汁が出て旨いのではある。
 
そこで皆さんはおでんに欠かせない具って何が絶対必要ですか
 
まだ神戸は寒くなったって言っても日中の気温は体感温度は15度はあるので雪国や北国と比べると冬の気配すらないのですが、まあそれでもこういうのを食べてまずルービ、そして熱燗ポン酒!!ってのが最強な組み合わせな季節にはなりましたわな