気ままに気楽に

今日も息をしています

ORIGINAL SOUNDTRACK FROM THE MOTION PICTURE "GREACE"

イメージ 1

1. グリース(フランキー・ヴァリ)
2. 想い出のサマー・ナイツ(オリビア・ニュートン・ジョン,ジョン・トラボルタ&キャスト)
3. 愛すれど悲し(オリビア・ニュートン・ジョン)
4. 愛のデュエット(オリビア・ニュートン・ジョン,ジョン・トラボルタ)


5. いとしのサンディ(ジョン・トラボルタ)


6. ビューティ・スクール・ドロップ・アウト(フランキー・アヴァロン)
7. 私はサンドラ・ディー(ストッカード・チャニング)
8. グリーズド・ライトニン(ジェフ・コナウェイ,ジョン・トラボルタ)
9. 雨の夜のダンス・パーティ(シンディ・バレンス)
10. ドライヴ・イン・シアターにただひとり
11. ブルー・ムーン(シャ・ナ・ナ)
12. ロックンロール・イズ・ヒア・トゥ・ステイ(シャ・ナ・ナ)


13. ゾーズ・マジック(シャ・ナ・ナ)
14. ハウンド・ドッグ(シャ・ナ・ナ)
15. ボーン・トゥ・ハンド・ジャイヴ(シャ・ナ・ナ)
16. ティアーズ・オン・マイ・ピロウ(シャ・ナ・ナ)
17. ムーニング(シンディ・バレンス&ルイス・セント・ルイス)
18. フレディ・マイ・ラヴ(シンディ・バレンス)
19. ロックン・ロール・パーティの女王(ルイス・セント・ルイス)
20. ついていない俺(ストッカード・チャニング)
21. 私はサンドラ・ディー(オリビア・ニュートン・ジョン)
22. ウィ・ゴー・トゥギャザー(オリビア・ニュートン・ジョン,ジョン・トラボルタ&キャスト)
23. 慕情
24. グリース(フランキー・ヴァリ)


1978年に公開された映画のサントラで映画もこのアルバムも当時、HITしたように記憶します。

この頃の俺なんてのは米国の厳しい現実なんか全然知らずに、単純にこの映画の能天気な世界観が憧れでこんな学園生活を満喫出来たら最高やなあ~って思いで観たりしていましたね。

どうもこういう青春学園ドラマっていうのを作っても米国や英国、日本等ソレゾレに特色が出て面白いのですが特に能天気で馬鹿な雰囲気を味わいたければ、1970年代後半~80年代の米国モノが一番面白いとは思う。

今、不況で何もモノが売れない時代でましてOSTなんてさっぱり売れないだろうが、「サタデーナイト・フィーヴァー」やコレはよく売れたと思います、どこのレコード店でもこのジャケを見た記憶があるもんなー!!

全篇、オールディーズって一般的に言われるジャンルの音のオンパレードで個人的には4や8を聴くと自然に踊りだしたくなる自分が居ます。

アナログ時代は2枚組のヴォリュームでもうこれでもいいか!っていいくらいのロックンロール大会って感じのアルバムですね~。

この映画なんだけど、一見オリヴィア・ニュートン・ジョンってミスキャストに思えたりしたんですがコレが意外にキュートで可愛いし、流石ジョリーン~やのう~って唸ってる自分が居ましたよ。

アメリカン・グラフィティ」とは到底敵いませんがこの時代の能天気な雰囲気とか、日本でもIVYルック、ヘビー・デューティー、赤のスィングトップ、スカジャン、ポニーテールにパンプス、デッキモカシンをはだしから履くっていうようなまんま雑誌ポパイやファッション雑誌の時代は違いますが当時の風俗がこの映画や音にある様な気はします。

まあとにかく理屈抜きに単純に楽しめるサントラではありますね~♪

4の動画は埋め込み禁止みたいなのでyoutubeで観てくださいね~!!