気ままに気楽に

今日も息をしています

ラーメンとは?

イメージ 1
 
これは先日食したメンラーである。
 
とんこつ味ということで特に具も入っていない。
 
生麺であるのでなかなか家で食するにはコレだけで十分にいけるのである。
 
ところでワイは中華飯店ではないいわゆるラーメン専門店で一見さんで入店する場合、その店にメニューであるならば出来るなりこういう具も何もないメンラーを食するようにしている。
 
別に料理の鉄人海原雄山気取りじゃないけどこういうシンプルなメンラーにこそその店の味が集約されているように思うわけだ。
 
同様にうどんなんかも素うどんを食べるようにしている。
 
そこで味を自分なりに判断し今後、馴染みで通う様になるか一回こっきりで終わりになるかの算段をしています。
 
皆さんは店のメンラーに対して個人的なこだわりとか何かありますか
 
因みに家では作るのが結構難しいのですが個人的にはこういうレギュラーな細さではなく、細麺で醤油味の方がメンラーの場合ワイは、好きなのである