気ままに気楽に

今日も息をしています

居酒屋とは?


イメージ 1

チャーハンである。今回の記事にあまり関係ありまへんが(・o・)

イメージ 2

よくシメにとんこつら~っね!ってことでしこたまアルコールを入れると妙にこういうのが欲しくなる。

イメージ 3

イメージ 4


さて今回の気ままにサブカルは居酒屋とは?である。

おそらくワイと御同輩かまあ年長の人達は、コレの前身は炉端焼き屋ってのをイメージすると思う。

ワイが高校くらいの頃って未だ居酒屋チェーンってなかったし、俺なんかがイメージするのはお玉のバカでかいのに料理が載っていてあいよ!って感じで客が受け取る方式(まあこれだけではないが)があった様な気がする。

そして居酒屋ってのが立ち飲み(いわゆる酒屋が晩におでんとか、つまみを置いてるやつね)が発展、もしくは炉端焼き屋が進化して、今一般に言われる居酒屋って店の形態に変貌したと思うのだ。

大昔、昭和20年代、30年代には平民にはとても敷居が高いお座敷なんかの形式をかなり庶民風にアレンジして昭和50年代に一般大衆に認知される形態のIZAKAYAになったような認識がワイにはありますけど皆様、いかかでせうか??

ちなみにあなたの居酒屋での好きなメニューはなんでっか?

いっぱいあると思いますけど、ワイは冷ややっこにもずくに焼きナスなんやで~

この曲、いつの時代の曲かよう知らんけどバカかりし性春時代にカラオケでよー歌ったのう~♪