気ままに気楽に

今日も息をしています

専門店に行って正価?でアナログGETしたで~♪

イメージ 1
 
前回の収穫の予告通り、神戸でも有数の中古レコード店が集中する元町地区に行ったのや!!
 
商店街の南側のオフィス街ぞいのコインパーキングにクルマを駐車する。
この辺りの駐車場は15分200円とかぼったくり料金なんで、パーキングを利用するクルマが多いわ。
1時間で300円やからね、ガソリン代除けば電車賃より安いで!
 
ワイは正直、アナログ収集でも何店も巡り歩くことはせず、1店で集中して買うんや。
その店それぞれの個性があるし、同じレコードでも値付けが違ったり、その店にしか置いていないアナログなんてのを探索するのも一つのPointでもあり、又そういう買い物にここ数年は30分もかけないね。
 
イメージ 2
 
すぐ北側を歩くと神戸の中華街ともいえる南京町やけどココでほとんど食べたことはない。
観光客相手の商売とも言えるだろうし、地元の人間はココでそんなに中華を食べんように俺は思う。
今回はもちろんパスや!関係あらへん。
 
 
イメージ 4
 
更に北側に歩くと元町本通りのアーケードや!土曜日の昼とあって賑わっていたが俺にはこの本通りも昔から用なしや!
 
YAMAHAの楽器店かロッコーマンって楽器店兼貸しスタジオしかほぼ用はなかったな、昔から。
 
私小説でバンド美女二人がバイトしている観音屋って喫茶店はココにあります。
 
高校時代よく通ったもんや!!
 
イメージ 5
 
更に北側に行くと薄汚れた裏町街になるんや!私小説の舞台のイメージ風景の一つはこんな感じね。
 
この猥雑な雰囲気の街の中に中古レコード専門店が数軒あるんや!昔からね。
 
イメージ 6
 
そういう数軒ある中古レコード店でも最大級の在庫を誇る店がココ!!
 
因みに勝手に私小説レコード店主気ままにのWildhoneyはこの店がモデル、雑居ビルの2階にある。
 
全国でもマニアにはお馴染の店である、店主はバーズが大好き。
 
ワイの馴染みの三宮のレコード店主の話によると店舗以外に倉庫を所有しており、あくまで推測だが10万点は越える在庫を誇っているのは間違いないであろう。
 
でここでブツを買いましたよん
 
イメージ 7
 
まずはブログやNET上で絶賛、人気爆発中のO・Vライトや!1972年の作品らしいけど完全ジャケ買い、聴けば幾つか馴染みの曲があるとは思う、他にもジャケが渋いオリジナル盤があったが高いのでヤーンピした。
因みにこれは1000円や、コンディションはほぼノイズなしのA'です。
 
イメージ 8
 
ジェームズ・コットン、この人もブログ上で人気が高い人。
いいジャケだけど編集盤なのか安かった500円、コンディションは同じくA'
 
イメージ 9
 
ワイはそんなにこの人の音は好きではないんだが御大、B・Bキングのライヴ・イン・ジャパン、この表情がもう最高やで!買わないかんやろーって800円でコンディションA'
 
イメージ 10
 
コレもジャケ買いした1枚、B・B御大は若かりし頃から荘厳であり威厳があります。
この人がRockに与えた影響ってやはり巨大なモノであるとは思うのだ。
800円、コンディションA'
 
イメージ 11
 
マディ・ウォーターズのロンドンセッションでこの絵がなんともユニークで可愛いのうー!!
800円でコンディションA'
 
イメージ 3
 
ロックギターに多大なる影響を与えた偉人でもあるマジック・サムや!!
完全ジャケ買いや!!おそらく1970年代に再発された盤かの?
800円、コンディションA'
 
1000円1枚500円1枚800円4枚で合計4700円やった。
 
20年以上前なら、3枚も買えない値段で6枚買えたということはこの系統も値崩れしているのかもしれないけれど、ジョン・リー・フッカーの1966年のオリジナル盤は3000円以上していたから、値打ちモノは幾つか存在しますがこの店の価格設定が昔から良心的なのと、やはり全体的に関東圏と比べて関西圏はより値段が落ちていると思います。
 
因みにこのお店、Rock系やJazz、邦楽その他ジャンルを店内で見だしたら1日あっても足りません(笑)
今回はブルーズ系とソウル系(途中で見るの止めた)のアナログの棚を見ただけで30分かかった。
 
多分?店内在庫だけで3万点以上は楽勝にあると思われる。
 
さあ早くレコードプレイヤー設置せにゃいかんのうー!!
 
ってことで今夜の1曲や(笑)