気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 The Who's Best曲 Part1

イメージ 1

全世界1500万当ブログ閲覧の皆様、第1回あなたが選ぶベスト曲企画、記念すべき第1回のThe Whoの集計が終了したのでここに発表したいと思います。

集票総数、約500万票?が集まり改めてこの英国が生んだ奇跡のRockバンドの人気の高さがうかがえた結果となりました。

まずは惜しくもベスト10ランク外の曲から発表します。

31位は6万票を集めた

baby don't you do itです。

1971年のLIVE動画をどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=6DfQ5N1TyTw&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

30位は7万票を集めた

Pure and Easy です。

名盤「Who's Next」に収録されているメロウで前向きなメロディな楽曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=8Tqg9ANLWG8&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA


29位は8万票を集めた

Water です。

水は生命の源ですからね、絶対不可欠な物質と言えましょう

http://www.youtube.com/watch?v=CPsY1rmT5Ss&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

28位は9万票を集めた

Who Are You? です。

http://www.youtube.com/watch?v=PdLIerfXuZ4&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

もう少し票が集まるかなあ~って思っていた名曲ですが意外に票は伸びませんでしたが、いつもこの動画のPVを観て涙溢れる自分が居ます。

10万票を集めたこの曲が27位です。

Happy Jack です。

http://www.youtube.com/watch?v=52cQeFBU2Kw&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

動画は楽しいPVで少しお茶目で間抜けな4人の表情が楽しめますね。

11万票を集めたこの曲が26位です。

5.15です。

http://www.youtube.com/watch?v=RpK0zDJE4qs&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

この曲はアルバム四重人格に収められた、割とこのバンドの多様性とメロディアスな部分が味わえる、コーラスワークの美しいRockの範疇に収まらない幅の広さを示している楽曲だと個人的には感じます。

25位は12万票を集めた

Dogs Part 2です。

http://www.youtube.com/watch?v=8U9uGSGUliM&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

この曲はあまり馴染みがありませんがピンボールの魔術師のB面にシングル収録されたそうで、近年のデラックスエディションにて聴けるそうですが詳細は分かりませんが、The Whosジャムリングとも言える楽曲で演奏力のレベルの高さを披露しています。


24位は13万票を集めました

The Song Is Overです。


この曲は何とも性春の侘しさ、やるせなさをいつもピートのVoから自分は感じてしまいます、しかしながら力強いのがこのバンドらしい楽曲とも言えますね。

23位は14万票を集めました

Heatwaveです。


http://www.youtube.com/watch?v=LdrDZAGezvQ&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

マーサ&バンデラスのこの名曲は幾多の名カヴァーがありますがこのヴァージョンも見事だと思います、BEAT CLUBのライヴ映像をお楽しみください。

22位は15万票を集めた

Leaving Here です。


http://www.youtube.com/watch?v=RSaqz6SRnNk&feature=my_favorites&list=FLaWo1zxZpeyMyYTezMJO7MA

ODDS&SODSver.というリクエストでしたが多分?動画は違うと思います。
この曲もエッジの効いた素晴らしい彼ららしい楽曲ですね。

19位は16万票を集めました

New Song です。


この曲は最後のキース・ムーン在籍時のアルバム「Who Are You」に収録されているで出だしが行進曲の様なノリでありまして、彼氏らのPOPな側面が窺える楽しい楽曲です。

同じく19位は

Out In The Street です。


この曲は当ブログの管理人もイチオシの楽曲でありまして、又アルバム単位でBESTを挙げて頂いた歩く剃刀さんの票も加味してこの順位になりました、PunkのGodfatherと呼ばれModsである彼氏らを体現している曲ではないのかと個人的には思う。

同じく19位が続きます

Slip Kid です。


この曲は当ブログの管理人が初めて自分の金で買ったアルバム「The Who By Numbers」に収録されており出だしのタイコとギターの音はいかに重要でかつ、聴き手を牽きつけるのに有効な手段であるかと感じたし、初めて聴いた時にKOされた思い出深い曲でもあります。

Part2に続きます