気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 30 MANEATER -- DARYL HALL & JOHN OATES

第30回目のベストPVは
 

MANEATER -- DARYL HALL & JOHN OATES

 
です。
 
1980年代のPV全盛期で欠かせないミュージシャンやバンドの代表格でこのホール&オーツやマドンナ、マイケル、プリンス、語弊があるかもしれないが産業ロックと揶揄された連中の楽曲は外せない処であろう。
 
この楽曲は個人的には80年代ブルーアイドソウルの名曲とみていますがソレ以上にこの曲のベースラインがストーンズの大名曲と似通っていて、ストーンズに当時あまりソウルの影響ってそんなに感じとっていなかった自分にとってはその驚きの方が大きかった記憶があります。
 
名曲の必須条件の一つに一度聴いたら忘れられないフレーズやリフがあるってのが個人的見解なんですが、この曲はまさにその必須条件を最大に満たしている見事な楽曲であると考えます♪
 
 
 
 
 
The Whoのあなたが選ぶBEST5曲の企画もよかったら参加してくださいね~♪
         ↓