気ままに気楽に

今日も息をしています

支那そば  碇屋(いかりや)

イメージ 1
 
ワイが子供の頃や両親が若い頃はメンラーは中華そばとは言わず、支那そばって言うてたんや!!
 
中国4千年の歴史なんて嘘っぱちで40年くらいしか歴史はないんや、ほんまはの!!
 
まああの地区は2千年は歴史があるだろうが文化大革命やら中華思想なんてのは全然新しくて歴史もなく、アメリカ合衆国なんかよりはるかに歴史なんぞないのが俺の認識や!!
 
まあこんな事ばっかし言うと、各方面?から批判コメントが来るんでこの辺でとどめておくワイ!!
 
で、この店は掟ではなく碇屋って読むのですが、イマドキ時代錯誤な支那そばってネーミングが凄いのと、今の職場の上司が堀内孝雄(アリスのべーヤンね)の大学の同級生の60代の元ジャズマンで、ベーヤンなんかより遥かに女子人気があったバンドでBASSを弾いていた人のオススメの店なんで入る事にしたんや!!
 
場所は西神戸の須磨区と長田区のちょうど中間にあたる鷹取地区の国道2号線沿いにあります。
 
俺なんかも8月生まれなんで終戦の特集とか夏休みにTVでよく見ていた世代ですが、いっつも思うのが戦争をするなら勝つ戦争しかしたらあかんということや!負け戦なんていうのは日本では通用しても世界では通用しない、負ければ、勝った方にいいように事実はゆがめられ、第3国(関係ない国)にもいちびられるからムカつくってのが俺の子供の頃からの疑念と信条。
 
イメージ 2
 
コレが名物の支那そばや!!550円でこのヴォリューム!!そして懐かしい醤油ベースのあっさりメンラーはこの真夏でもどんどこ胃袋に入るのや!!
 
アカデミックな事を語っても食や音楽に結び付ける強引さがこのブログにはあるのや
 
関係ないけど食べ物ってことで、この曲聴いたらいつでもレーカ食べたくなるのうー