気ままに気楽に

今日も息をしています

とんかつとは?

イメージ 1
 
先日、自分の誕生日が近いという事もあり兵庫県は伊丹の運転免許更新センターに行って更新してきた。
 
30代半ばの頃はあまり自家用車や仕事で運転しなかったのもあってゴールド免許で5年更新だったのが、又クルマを頻繁に乗り出してからはちょくちょく軽微な違反をしがちでなかなか5年更新の道は険しいけど、正直3年に一度で更新手数料で4千円も取られるのはほんとバカバカしいし、安全講習という正直つまらない講義を2時間も受けて半日は確実につぶされせっかくの休日もほぼパーになるのは今後も、非常に嫌なので長い道のりではあるが、5年更新の優良ドライバーになるよう、今後は安全運転を心掛けたいものだ。
 
昼一番の講習で昼食もとっていなかったので帰り道の途中、神戸市灘区の道沿いにあるトンカツ屋に夕方、入る事にした。
 
ワイは地元神戸では東灘区が個人的には一番、こういうカツ系が美味い店が多いと思っている。
 
というのは20年近く前、東灘区に住んでいたことがあってどこの店に入ってもまず外れがなかった記憶があるからなんや。
 
この店も灘区ではあるがむかーしから気になる店ではあった。
 
イメージ 2
 
あまり綺麗とは言えない店内に入り、とんかつ定食を頼む。
 
850円でご飯はお代わりし放題、漬物やキムチや野菜サラダなども食べ放題なのだが、ソレは若者や学生が好む事であって中年のワイには喜ばしい事ではない、昔から定食やレーカについているご飯は少なめのほうが好みなのでコレでも量が多いくらいや、腹ペコでもの。
 
でコレで850円だから決して安くはない定食だがカツは抜群に美味かった。
 
ワイにとってトンカツの美味いまずいは中の豚肉よりコロモの揚げ方が全てやと思っている。
 
家ではなかなかこういうカリッとした味わいのコロモは出来ないし、やはり専門に店で作っている処は年がら年中コロモを揚げているので旨味成分がしみついているのだろうと思う、お好み焼きの鉄板と似たような感覚かな?
 
ところでこのトンカツっていつ頃から、始まったのであろうか?ワイの中では洋食の中の王者の一つであり世界に誇れる日本の食文化の一つであるとみているのだが皆さんの中での位置付けはどんな感じでしょうか?
 
こういう食を発明する日本の食文化は世界一やとマジに思います♪