気ままに気楽に

今日も息をしています

カレーハウス ロンギー

イメージ 1
もう1ヶ月前位の話ですが、久々に東神戸に用事があったのでクルマでJR六甲道を通ったのや。
 
イメージ 2
 
いちおうの、ワイも善良な?市民やから60分駐車の路上パーキングに自分のクルマを止めたんや。
昔は、三宮とかの繁華街でも平気で30分くらい無断路上駐車していたけど、今それしたらすぐに免亭に近道決定やで、かならず繁華街では有料Parkingに良い子のみんなも止めようね。
 
イメージ 3
 
おお~このビルの2Fで10数年前レコード店してたんやなあ~、今は2Fは空きテナント、1Fはマッサージ屋になっとるわ、流行ってるんかのう~。。。。
 
イメージ 4
 
クルマをとめた南側のショッピングモール、Foresta、昔からある商業施設で森林とか森って意味なんでしょうおそらく。
 
イメージ 5
 
今回のお目当てはココや!!エリンギって名称とばかり勘違いしていたがロンギーである。
10数年前はよく食べに来たもんや。
因みにココは俺がセイガク時代からしてるから30年以上営業している老舗のスタンドカレーや!!
 
イメージ 6
 
店内は5人も入れば満席、だから昼時には食べに行かない。
今後は神戸の地元民のなかで有名なかつ丼屋や天丼屋もこのブログにて紹介したいが、ココはそこまで有名ではないが割と昔からのファンが多い店である。
 
イメージ 7
 
おとうしというか、ピクルスやな、栄養満点らしいで、昔こんなの出たかな~??
 
イメージ 8
 
カツレーカを頼んだんや!!890円なりやったかな?ココのルーはいわゆるチェーンとは違いコクのあるルーで辛口とか甘口とかはなく1種類の辛さしかないんやが、割と万人向けであっさりしていると思う、しかしながらチェーンには出せないこだわりの隠し味があるように思うのや。
 
さてここロンギーのオーナーもとうに齢60代は過ぎているのであろうが、この人の手つきやルーやライスの皿の盛り付け方がドラマティックでなんかその模様を観るだけで楽しいのや、ちょっとむかーしの漫画「包丁人味平」に登場するカレー男爵を思い出すんだよなあ~
 
まあ現実にあんなおっさんがおったらメチャ怖いけど、いつもこの店に来るとそういう妄想にかられるんや