気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに一人旅  明石に一泊したのやん♪ Part1

イメージ 1
 
ようやっと正月の代休ということで3が日の代わりってわけではないけど1月9日から3連休出来たので、西隣町の明石に一泊旅行したのや、夜勤明けなので昼過ぎから出発や!!まあ自宅から電車で1時間、クルマで道が空いている時は30分ほどで行ける処なので手ごろであると言えるだろう。
 
イメージ 2
 
今更ながらのクルマ自慢ではないけれど、このアイシスってクルマ(ミニバン)はピラーがない分スライドドアを開けると開口部が大きく取れて便利、予算の都合で左側だけ電動オートスライドドアにしたけど、コレからクルマを購入を考えられている方でミニバンを買う人は両側オートが絶対、お勧めで買い物、お子さん、高齢者を乗せるには最適のシステムでイマドキのクルマは軽量化が進んでいるのでコレは絶対便利ですよ。
 
イメージ 3
 
明石と言えば、地元の人や関西の人はご存じだろうが魚の棚でしょう。
特に瀬戸内の沖合で取れた昼網の鯛や蛸は絶品と言われています、漁港から直送なので新鮮なのや!!
 
イメージ 4
 
この魚の棚商店街は明石駅南200m程、おおよそ東西に100m程連なる魚専門街であり、神戸の高級料亭の食材にもなっている関西でも有数の魚市場なんや、時間が昼を少し過ぎていたので賑わいは今一つでしたがそれでも勇ましい商店の掛け声が響くし、TVで取材された店も多数あるのや。
 
今日は買い置きのンパを切らしていたので、朝から食べていなくてお腹グーグーでしたので海鮮丼かシースーでも食べたいなあ~って思ったけど、、、、、店が閉まっていたりしてありつけなかったのや(涙)
 
イメージ 5
 
しょうがないので商店街の外れの洋食店に入ったのや、、、、オムライスが名物みたいでTVの取材も受けた店らしい。
 
イメージ 6
 
当然、オムラーを注文したのや!!大盛りを頼んだで、780円だったかな?何の具材も入っていないオムラーではあったが取材を受けただけある見事なオムラーで美味かったで
 
イメージ 7
 
明石に来たら明石焼きを食べんといかんやろーってことで明石焼き専門店に入る事に。
もう一軒、小汚い常に満席状態の店があったけどせわしなさそうでサービスも悪そうなのでこの小奇麗な店に入る事に。昔、ココではないんだけど明石駅前の半分屋台の様な店で食べた明石焼きや、母親に連れられて入ったいわゆる名店の明石焼きは絶品であったのや、ココはどうかの??
 
イメージ 8
 
15個600円のコレが明石焼きや!!
 
上品な味でなかなか良かった!本来はなにも付けず出汁につけて食べるのが通なんだろうけどワイは通ではないので少しだけソースをつけて頂いた、やはり蛸も卵も超絶品といえる。
明石焼きとたこやきの違いは一言で言えば卵と粉の違いと言えよう、やはり香りが香ばしいね。
 
イメージ 9
 
この魚の棚商店街はおおよそこの見取り図でも見る限り、大小200はあろうかの魚を主にした商店街である。
 
大袈裟に言うと神戸や兵庫の魚の玄関口でもあり、瀬戸内の海の幸をほぼ網羅出来る商店街だと言える。
 
今回はコレにて終了!次回をお楽しみに!