気ままに気楽に

今日も息をしています

2月になりましたね~音楽の源泉を探る、、、、民謡や!!

イメージ 1
 
2月になりましたね~、、、、恒例のご挨拶です。
 
冬になればレガエを聴くんや!!って言う音楽ファンが多い昨今、ワイは民謡を聴くんや!!ってな宣言でもないけれど、ワイの先祖のルーツは沖縄にあるので、今後は音楽の源泉を探る意味においても、民謡とは?ってのを例年以上に考察?していきたいなあ~って思うわけであります。口先だけで終わるかもね
 
 
この動画、最高で最強です、ワイの両親の出身地は奄美なんでサンシンがコレとは若干違うが、ワイが小さい頃はシマグチ(方言)が飛び交いこういう祝い節ってのが母親の兄(ワイの伯父)宅にて頻繁にこういう宴があったので懐かしい光景なのだ。
 
因みに先日、職場の新年会を三宮で焼き肉食べ放題でしたのですが、ワイがセイガク時代や20代の頃に庭にしていた三宮の地下飲食街がかなり様変わりして沖縄料理の店が増えていたのは、なんか嬉しかったな、今度呑みに行く機会があればレポートします、、、、、とにかくワイらの先祖の身内のほとんどは底抜けに明るいんだよなあ~この民謡のレデュムの様にね。
 
イメージ 2
 
奄美の着物と言えば大島紬なんだけどワイは着物の事なんか、全然分からんけどワイのおふくろはこういう着物を数十着所有していました。かなり高級らしく高値らしいですね、亡きオヤジが全盛期?の時に質草によくしていたもんなー(笑)、どうも親戚の叔母なんかの話によると田舎のお嬢様やったらしい??
 
翻って、ワイが少年の頃から好きで未だにとりあえず聴いているRockやFolkやR&Rの源泉は米国のBluesであるってのが永く通説になっているが、少し異論がありましてこういうケルト民謡なんかも大きな源泉であろうとは思うのだ、今後はこういった音源やズージャ、ソウル、クラシック等等、今まで縁遠かったジャンルを色々聴いていきたいなあ~って考えています、いい感じなんだよなあ~って事で今月も皆様宜しくね~
 
 
あなたが選ぶBEST5 沢田研二の投票も宜しくね~♪