気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第3弾 沢田研二 Part2 59位~50位

イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
 
どんどん行きまっせー
 
59位は「夜汽車の中で」で4万票です。NET上ではカヴァー曲って紹介されていました、動画もないしよく知りまへん。
 
58位は「戻れない道 」で5万票です。安井かずみ作詞、井上尭之作曲の全盛期を彷彿させるシャウトする沢田が堪能できる曲ですね!!
 
57位は「坊や祈っておくれ」で6万票です。タイガース時代の曲なんかなあ~??動画を見つけましたよ
ちょっと怖いコーラスですが、、、、誰やろう??裏声っぽいコーラスは??強烈なプロテストソングで印象に残ります。
 
 
56位は「怒りの鐘を鳴らせ」で7万票です。コレもタイガース時代の楽曲?動画ないのでなんとも、、、結構ハード
そうね。
 
55位は「淋しい雨」で8万票です。タイガース時代のカヴァー曲ですね、なかなかセンスのいいカヴァーです、なんちゃらセバスチャンって誰やねん!!沢田のEnglishもお見事です!!
 
 
54位は「白夜の騎士」で9万票です。コレはGSというより日本の名曲と言えるでしょう、口ずさんだ方も多いのでは?ワイは男やけんこういうのはウーン。。。。だけど女子は堪らんやろうね~!!
 
 
53位は「女神」で10万票です。80年代のバブル時代が懐かしい楽曲ですね、打ち込み全盛時代に沢田の歌唱がのっかります。
 

52位はアリフ・ライラ・ウイ・ライラで11万票です。沢田研二ってもともとグラマラスなグラムロックなシンガーのイメージがあるのですが、まさにそういう彼氏の特徴が出た楽曲でしょうね。
 

51位は「嘆きの天使」で12万票です。彼氏のバラード曲はリスナーの琴線を揺さぶるモノが非常に多いですが、90年代にこういう感動的な歌唱の曲を発表する処が凄いし、ケツの青いジャリタレが到底かなわない壁の様なといううかやはり別格のシンガーですな!!
ということで少しだけそこそこのファンのリスナーも(俺も含めてね)知っている楽曲が登場したかな??
 
 
因みにこの沢田研二というシンガーは俺がセイガク時代にバンドを組んでいたギターやドラムスの俺達より一回り近く年齢の離れた姉さんがマニアックに好きでして、そいつらもその影響を受けたのか?メチャクチャ60年代邦楽洋楽に詳しかったです。俺に色んな意味で音楽教養を与えてくれた彼氏はやはり唯一無二の存在である事は今もって変わりがない素晴らしいミュージシャンであろうことは未来永劫、不変ではありますね♪