気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第4弾 The Rolling Stones

イメージ 1
 
結成50周年を迎えた齢70歳を中心メンバーが迎える英国が生んだ地上最大のバンドである。
 
イメージ 2
 
俺は彼氏らをリアルタイムで聴きだしたのは彼氏らが30代半ばのいわゆる中年世代に入ってからの印象があるので未だにビートルズやその他60年代のブリティシュ・ビート勢とは違う感覚があります。
 
いわゆる大人びた音って云うのかな?俺が高校時代なんて正直このバンドより他に人気のあるバンドはたくさんありました。いわゆるZepやPurpleのハードロックやクイーンとか、デュラン2とかさ(笑)
 
まして女子人気なんて皆無で、同級生のバンド(ZELDAのカヴァーしてた)やっている女子でもアンジーくらいしか知らないって程で一般知名度は全然、ビートルズなんかより遥かに低かったし知っててもファンって言えない雰囲気があったバンド(特に女子にとっては)であったのでは?と憶測するけど間違いなく知名度は低かった。
 
飛躍的に知名度が上がったのは1990年の初来日以降だと思う。
 
そこから後追いで聴いたリスナーが非常に多いと勝手に考えています。
 
何と言うのかな?敷居の高いRockバンドでわかりづらい部分は多かったように自分なんかの場合はあって、どっちかと言えばThe KinksやThe Whoの方が自分は親しみやすかった部分はあるけれどこの2バンドなんかもっと知名度は低かったというか知られていなかった。
 
いずれにせよミーハー(最初期は違うかも知れないけど)を寄せ付けない迫力と魅力があったと思える。
 
昨年末のWOWOWで放映されたLIVEはこのバンドがLIVEに関しては未だに現役であり且つ、どのバンドよりも際立った不思議な吸引力を見せつけた様に感じました。
 
そこで今回、無謀にも全世界?から集計をして当ブログのBESTランキングを作成したいと考えた次第です。
 
楽曲の数が半端じゃなく他のどのバンドよりも多いので今回は特別ルールで10曲まで選んでいただいて結構ですよ、独特の集計方法で多分?全世界から100曲くらいは票があつまるんじゃないかな?
 
ブログ主は20曲は選びますよ、おそらくこのブログに集いしブロガーの多くはストーンズファンだろうし自分はそうでもないけどとりあえず基本でアールとは思いますのでこのグレイテスト達に敬意を払いたいとは思います。
 
承認制にしていますので忌憚なき、熱いBEST5の投稿をお待ちしています!!
 
期限は特に設けませんが4月中旬くらいをメドにしますね。
 
因みにこの動画の曲、ガガがとちったのか?あがっていたのか?いずれにせよ聴き始めに一番印象に残る曲でしたよ