気ままに気楽に

今日も息をしています

憲法記念日に障害者差別解消法

イメージ 1
 
イメージ 2
 
GWはサービス業に従事していない方や自営とかでない方はかなりな大型連休になり旅行に行ったり、自宅でくつろいだり満喫されておられるでしょう。
 
かくいう自分は設備業といってもビルメンテナンスサービス業なので、現場が学校や官公庁でもないかぎりGWや正月や盆休みなんてないわけです、、、、、いずれは県に引き渡す公共のスポーツ施設と年中無休のビジネスホテル勤務ではね。
 
そういう中、神戸なんかでは元町や三宮の中心駅周辺では毎日のように色々なイヴェントや集会があるわけなんですけどコレもその一つで5月3日なんですが賛同する部分があったのでチラシを受け取った。
 
ホテル勤務中からずっと駅の方から障害?を持たれている人達のような訴えかける声が響いていたので気にはなっていたのですが、今障害者差別解消法ってのが主要な障害者団体で成立するよう国に働きかけているようです。
 
自分の近しい身内も障害を持っているのでコレは他人ごとではないなと思わず手に取った次第です。
 
現実にこの2枚目の画像の漫画のような実例が数多く散見されるのでこういう法令は個人的にはすぐ施行して欲しいし、かくいう俺も肉体的には健常者なんでこういう人達の妨げをするような行為は絶対にいけないと思うし、差別なんてもってのほかである。
 
個人的にはこういう目に見えて分かる障害を持たれた方もそうですが精神障害に対しても差別は失くして欲しいとは思う。
 
弱者に優しい社会にならない限り、この国はホント駄目になると真面目に考えた次第なのだ。