気ままに気楽に

今日も息をしています

ネギ焼きとは?

イメージ 1
 
全世界当ブログ二十億人ファンブロガーの皆様、ファイヤー!!(大仁田厚風に)
 
ここ10数年にない猛暑の為、久々に夏バテしております
 
何故か?今日は無性にお好み焼きが食べたくなったんや!!
 
サービス業に従事している人間にはこの盆休み等関係なく仕事があって今日は久々に休日と相成ったので西隣町の板宿商店街まで足を運んだのや、無性にお好み焼きが食べたくなっての。
 
この商店街と言えば高校時代に学校帰りに喫茶店に入ってバタコをふかしていたのが懐かしいな、コソコソっとね。
 
この店って多分?操業して35年以上は経っている筈、ワイもここを訪れたのは30年ぶりくらい、雑居ビルの2階に上がると約60席はある個人経営にしては割と大きな店なんや。
 
イメージ 2
 
ココ、ワイの遠い記憶の中ではインヴェーダーゲームやらジャンピューター(昭和のコンピュターゲーム)があった様な気がします、今はそんなもん当然ないけどね、あーいうのを開発したプログラマーって当時数十億円稼いで東大の学生だったらしく一挙に億万長者になったそうな、一時期世界中で大ブームだったもんね、闇の賭博ゲームなんかもあったくらいやし。
 
イメージ 3
 
昭和を思わせる店内には元WBCバンタム級王者の長谷川穂積のサインが飾ってあった。
関西のお好み焼き店とかによくあるパターンやな、ピンボケでわかりづらいでしょうけど
 
イメージ 4
 
まず、豚そばの二玉を頼むちょい薄味だけれど味はヨシ!700円なり。
 
イメージ 5
 
ネギ焼きのスジを頼む、450円なり。うす焼きもあったけど今日はネギ焼きを食べたかったのでネギ焼きや。
 
最強にルービにあいますがクルマ移動なんでズーミー(水)やけど、こういうのは炭酸の三ツ矢サイダーとかキリンレモンとも相性グーなんよね!!
 
ヴォリュームはあるとは言えんが、この薄い生地にしてネギや豚、肉、スジなどがのるお好み焼きってのがワイの好きなお好み焼き、分厚く焼くお好みは素人料理で誰でもできる家の料理をわざわざ店で食いたくないわけなんや、不味いとは言わんがワイのお好み焼きの概念から大きく外れる、チェーンの店にそういうの多いのと違うかな?大概あかんね。
 
ココで食通?でもそうでもないブロガーにお聞きしたいのですがあなたはお好み焼きのメニューで好きなメニューは何ですか?
 
うす焼きが好きですか?ネギ焼きが好きですか?広島風がイイですか?
 
具は豚がイイですか?肉がイイですか?イカがイイですか?スジがイイですか?
 
因みにワイはうす焼きかソレに準ずる薄い生地のお好みで具はスジが一番好きですね。
 
ワイラ地区はそばめしってのが名物なんですがアレはあまり好きではありません。
 
忌憚なきコメントをお待ちしていまーす