気ままに気楽に

今日も息をしています

元町から三宮へ、、、、、レコードで埋もれそう、、、驚愕(@_@;)感じろ!ジャケ買いよ♪

 
イメージ 1
 
1ヶ月ぶりかの?神戸元町に猟盤に行ったのや!!
 
ココが噂の元町高架下のFREAK OUTレコーズや!!
 
この店名って??フランク・ザッパから拝借しているのかな??
 
もう正直店内、、、、グチャグチャである。
 
全盛期?のハックルベリー(神戸最大の中古レコード店)以上の乱雑さで、、、、、もうレコードの山山山でまともにレコードを探す気がしなかった、、、、、吐き気がするほどロマーンティックだぜ―って遠藤ミチロウ並に吠えそうになった、、、、、マジで指の骨折れそうになった、、、、、先月行ったRock系の強い店の店主が言っていた意味がよく分かった、、、、、ここまでエグイ陳列はもうNET販売だけにした神戸レコード倶楽部(新開地)と20年前のハックルベリーに匹敵する、、、、、一応ブツを買おうとしたけど、、、、自称ミュージシャンみたいな初老のおっさんが店主と神戸ブルーズ事情を得意気にはじめ出したので鬱陶しくなって店内に出た。
 
アホウな観光の欧米人が記念撮影、元町高架下でしていた、、、、馬鹿野郎である。
 
コレは昨日の話で連休だったので気分を変えて、翌日の今日は三宮に出たのや。
 
因みにこの昨日はワイの中では世界で5本の指には入る揚げモノの定食屋(三宮市場にある)に入って串カツ定食を食べたのだが肝心の写真がピンボケでオールアウト、、、、ボツ記事にしたのや(涙)
 
また三宮に行けば地元民しか知らぬディープな食を紹介したいとは思う。
 
さあ!今日やで~、、、、、、約25年ぶりくらいかな?この店に入るのは、、、、、知り合いのソウル好きのミュージシャンが一番信用出来ると断言したHonky Tonkを目指したんや!!
 
イメージ 2
 
元町と言っても三宮よりにある店なので三宮の立体駐車場にクルマをとめる。
 
イメージ 7
 
30分300円って高いのうーって都会の駐車場はこんなもんやで、、、、、1時間パーキングで時間過ぎればヤバいしの。
 
イメージ 8
 
かなり久しぶりなので、、、、道に迷った(笑)、、、、、、なになに8/21~29まで休みまーすって閉店やで
 
畜生!!のんびりした商売しとるのうー、、、、、また来月にでも来る事にしよう。
 
イメージ 9
 
神戸の中古店の中でもこの店構えが一番好き、、、、ちょっと京都風というかLIVEHOUSEのたくたく(漢字変換出来ない)に通じるものがある。
 
イメージ 10
 
店主は猫好きなのであろう。
 
イメージ 11
 
結局、クルマを移動して元町に行き神戸の中古店の横綱ハックルベリーに行く事に。
 
イメージ 12
 
店内一部、リトル・リチャード、ニール・ヤング、レジェンドのジャケがズラリーンや!!
 
イメージ 13
 
ロバート・ロックウッド??全然知らんワイ完全ジャケ買いや!1000円音質Aランク。
 
イメージ 14
 
リトル・ミルトン、、、、名前しか知らんワイ!完全ジャケ買い、800円音質Aランク。
 
イメージ 3
 
この系統を聴く分には基本であろうジミー・リードや!!コレ、、、、違うジャケでむかーし所有していた遠い記憶がある。。。。。。1000円音質Aランク。
 
イメージ 4
 
1970年代の邦楽の最重要人物の一人、PANTA、名盤である800円音質Aランク。
 
イメージ 5
 
テンプターズのベスト、前回来店の時に見送った分が未だあったので即買いや!!600円音質Aランク。
 
イメージ 6
 
60年代の邦楽を語る上で最重要バンドの一つ、ゴールデン・カップスのベスト、コレも前回来店の際見送った盤や!!メンバー全員GSコスチュームではないブリティシュ・ビート系のファッションセンスが最強!!800円音質Aランク。
 
以上6枚で5000円って決して安い買い物ではなかったが気分は充実だったワイ。
 
ところでワイはコレだけのレコードを買うのにどのくらい時間をかけたのか?ボンビーセイガク時代はコレだけの購入って1時間はかけたけど今は10分ほどで即決するな、、、、、、社会人になって自活、自分の銭で買う様になってから特にその傾向が顕著である、、、、、大体一軒のレコード店で30分も居ないな、、、、、、昨年8月に閉店した三宮の馴染みの店では別格としても時間をかけずにさっさと買いモノはすます、、、、、女(全てとは言わんが)の腐ったやつみたいに何時間も買いモノに時間をかけるのはうんざりというか時間の無駄やな!!
 
まあまあの収穫という事で基本中の基本ジミー・リードや!!