気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第5弾  ニール・ヤング Part1 56位~41位

イメージ 1
 
さあ皆様お待ちかね?であったあなたが選ぶニール・ヤングの全世界の集計?が終了いたしましたのでココに第1弾を発表します!!
 
その前に前菜として個人的にこのミュージシャンを決定的に信用出来る、もしくは信頼出来得ることとなったLIVEの動画を観て頂きたい、この人の精神性は常にPUNKS以上にPUNKであったんだあーって証でもあろう!!
 
まずはこの映像!!
 

Neil Young Live - Blowin' In The Wind

 
1991年に湾岸危機が叫ばれ、一貫してリベラルで戦闘反対の立場を取っていた彼氏の魂の叫びが聴こえるのである!!
この映像を観て何も感じない人は俺とは感性がまるで違うだろうしまあそういう人って結構居るかもね。
 
もう1曲は
 
 
目を且目してコレを聴け!!観るんだ!って言いたいね、数あるディランのカヴァーで最高峰の一つであろう、このLIVE映像は色んなポピュラーの中でも白眉であり、文句なしの名演!!
 
では興奮も収まった処でランキングに入ります。
 
今回は全世界からの投票は少なめでブログ主独自の票が入った曲が多数入ります。
 
偏り過ぎ!!というクレームは受け付けません!!
 
1万票 Cowgirl In The Sand
56位
 
です。
 
この曲はブログ投稿においては誰もBESTに挙げていなかったけど、、、、、個人的には極めてスプリングスティーンなんかにも通じる心象風景が浮かぶポピュラーの名曲です。
 
 
2万票     Walk On 55位
 
この曲は何と言いますか、、、、個人的に外せない楽曲でして、、、、俺がこのしょうもないブログ運営してから割と初期から懇意にしていただいている偉大なるレコードコレクターのブロガーのHNでもありますしこの歌詞内容のように常に歩いていきたいって気持ちがあります。
 
 
3万票
Peace Of Mind
54位
 
この曲も勝手に選ばせて貰いました、、、、、ニコレッタ・ラースン?とのデュエット?が素晴らしいカントリフレヴァー溢れる心地よい曲。
 
 
4万票         On The Beach
53位
 
隠れた名盤On The Beachのタイトル曲、我こそは名プレイヤーって唸っているアマチュアのギタリストたちよ!!こういう曲弾いてみ!と言いたくなる曲やな、こういうギター変人でないと弾かれへんで
 
 
5万票 
Dead Man Theme 
52位
 
この曲は超個人的にココに収まった、、、、エンドレスループで流れる旋律は何とも言えない、この主題曲の映画に出演したジョニー・デップはこの映画に出ただけで音楽ファンに信用されたと言えよう。
 
 
 
6万票 
Look Out For My Love
51位
 
こういうアクースティック、さわりだけでも弾いてジャラーンって弾き語り~んしてみたい名曲!!
 
 
 
7万票 Powderfinger50位
 
こういう人のBESTを選ぶとなると超個人的には100曲でも足りない!!って御仁には必要な曲の様に思う、決してLIVEの箸休め的な楽曲ではないのだ!!
 
 
8万票 
Till the Morning Comes
49位
 
こういうピアノ、全然弾けなくてもさわりだけでも弾きたくなるじゃん!!って楽しい楽曲♪
 
 

9万票 
The Last Trip To Tulsa 
48位
 
コレはあくまで俺の暴論なんで聞き流してほしいのだけれど、こういうドラマティークな楽曲は血が作らせるというのかな、彼氏のネイティヴの血が流れてるからなせる業であろう、コレはディランもビートルズストーンズも絶対に到達できない究極である。そう感じさせる一大叙事詩
 
 

10万票 
From Hank to Hendrix 
47位
 
この楽曲はなんかむかーしにデッドヘッズ?のおっさんにハンク・ウィリアムズから、ジミ・ヘンではなくHankってのが尊敬に値する言葉って聞いたけどホンマかいな??
 
 
20万票 Someday46位

 
またまた俺の勝手な個人的ポピュラー音楽の解釈なんだけど、全てのポピュラー音楽にはどこか労働歌な部分はあるんだと思うんだよな、歯を食いしばってエイホーって叫びながらそれだけじゃあまりにもさびしいじゃんってことで愛だとか恋だとかさえずって、、、、、経済がなければそんなもんは成りた立たんじゃろう!!馬鹿たれ!!男女ふたりジキコしてる奴ってそうそう居ないやろう!!って侮蔑的な発言をします
 
歌詞内容は違うかもしれんけどそういう事を感じてしまう佳曲。
 
 
30万票 Homegrown 45位

 
アルバム「アメリカンスターズンバース」は捨て曲のない超絶名盤であるのであるがこの曲が他のアルバムに収録、もしくは想像だに出来ないけれど他のミュージシャンだったらこの1曲だけでポピュラー史に残ると言えば言いすぎか??
 
 

40万票 
Hold Back The Tears
44位
 
なんかなあ~、こういうたおやかな雰囲気でどら声で張りあげてみたいんだよね~って妄想にかられる気持ちよか楽曲タイ!!
 
 
50万票 Philadelphia43位

 
俺はトム・ハンクスって役者好きではないが、この映画の主題とデンゼール・ワシントンはすき、もちろんニールのこの楽曲は別格ね、さわりだけでいいからこういうPIANO弾いてみたい。
 
 

60万票  
42位
 
個人的には地球一のバンド、バッファロー・スプリングフィールド!!夢のバンドが今一度再結成すれば世界最大級の事件となるであろう!!
 
 
70万票 I Am A Child41位

俺の個人的な思いばっかり述べて申し訳ないんですが、もしLIVEでこの曲をPLAYされたら鳥肌が立つね、そうさ俺たちは私たちは永遠に子供なのさ♪
 
 
以上!!たぶーん1曲も投稿された楽曲が反映されていないと思いますが、まずは全世界のニールファンから集計を取っていますのでまずは41位まで!!   期待して次回をご期待くだされ~(笑)