気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第5弾  ニール・ヤング Part2 40位~21位

イメージ 1
 
どんどこ続けるニールのBEST!!俺、、、、今結構酔っ払っているんだけれど、、、、、そういう時の方がこういうのは勢いだけではなくて冷静になれるのよね(笑)
 
80万票 
Comes A Time
40位
 
なんでこの曲がブロガーから選べれないのか??俺は哀しいワイ、、、、全世界の総意としてこの位置だわよ(涙)
 
こういう曲をバックに女子と踊ってみたい中年のおっさんの叫びがある。
 
 
90万票 Long May You Run 39位

 
ヤングスとティルスって腐れ縁なんだろうな、あなたの現実生活でも全然そりが合わんのに、何故か?いつも近くにいる友人って居ませんか?もしくは仕事仲間とか?そういう不思議な関係ってあるよね♪
 
 
100万票 Down to the Wire38位

 
実は個人的には今回の企画でこの音にはたまげました!!バッファロー時代の初期にこういう音を出していたとすればまさに地球一と言えよう!!
 
 
200万票 Burned 37位

 
人として生を受けたからにはどこかの瞬間で弾けたいよね!!そう思わせる名曲♪
 
 

300万票 
Sugar Mountain
36位
 
この楽曲がこの位置にあるのが信じられんわ。。。。。。。。一時期代名詞のような楽曲だlたんではないの??
 
 

400万票 
A Man Needs A Maid
35位
 
ようやっとブロガー投稿の曲が出てきましたよ、、、、、この楽曲はまさに本質なんですがこういう名曲他にもありますね、女は男の奴隷か?人の親である前に女であるとか?、究極の本質を突いた曲。
 
 

500万票 
Speakin' Out 
34位
 
盟友の不幸をサラッと歌いあげるこういう楽曲の彼氏の力強さを感じてしまうのだ!!
 
 
 

600万票 
Birds
33位
 
地球上にこの青空が広がる限り、鳥の様に飛び立ちたいよねそういう壮大な夢を描ける楽曲が多いのも彼氏の魅力の一つである。
 
 
 
 

700万票 
Country Home
 
 
32位
この人の活動時期は大別して、胎動期、絶頂期、充実期、失速期、復活期、充実期と勝手に4種類にしますけれどその復活期に当たる時期の楽曲だと思う、一音聴いてガッツポーズだったもんな当時は♪
 
 

800万票 
Barstool Blues
31位
 
アルバム「ZUMA」もなんといいますか宝庫の塊のようなアルバムではある、その中でも至宝の輝きを持ったナンバーであると言えるだろう!!
 
 

900万票 
NATURAL BEAUTY 
30位
 
アルバム「ハーヴェストムーン」は1990年代に発表された音楽の良心というだけでなく深ーく深ーくリスナーを感動に誘う曲が粒ぞろいでこの曲もその一つである。
 
 
1千万票 ROUND & ROUND29位

 
超個人的はニールのセカンドアルバムは世界一のセカンドアルバムであると言える、そう言わしめる由縁がこの楽曲であったりするのだ、って何の理屈もないけどね(笑)こういう展開の曲をサラリと作るのが天才なんだろうな。
 
 

1千100万票 
MELLOW MY MIND
28位
 
こういう楽曲を陰鬱で暗いとか云う連中は音楽というものの本質をなにもわかっていないって勝手に1人ゴチするような曲かな?どうでもいいけどさ表層的な聴き方しかしない連中なんてね。
 
 

1千200万票 
EXPECTING TO FLY
27位
 
バッファロー・スプリングフィールドの発明の一つにスタジオアルバムでありながらLIVE音を交えてより即興的なフリーフォーム的な自由発想を加えより創造性を増した、そういう延長にある楽曲。
 
 

1千300万票 
I BELIEVE IN YOU
26位
 
信じると言う事は救われるのかなあ~??自分にとって信じられる人が居るだけで救われるしそういう人は強いよね、俺はよわたんや(笑)
 
 
1千400万票 ohio25位

 
社会派ニールの真骨頂とも言える楽曲、1970年代前後のせーガクたちはとにかく暑苦しいくらい熱かったんだろうな、ある意味羨ましいよ。
このエレキの響きはあまりにも印象的、アリス・クーパーはKILL THE NIXONって謳っていたんだよね??
 
 

1千500万票 
Don't Cry No Tears
24位
 
ニールにこう言われたら、、、、、どんなに泣きミソな馬鹿たれでも泣きやむよね♪
 
 
1千600万票 Out On The Weekend23位

 
週末って要は休日前でウキウキーン!!なんだけれどさ、この楽曲で歌われている週末はもっと意味深な響きがあるな。
 
 

1千700万票 
Lotta Love
22位
 
歌いだしがララララーって聴いているコッチが恥ずかしくなるLovesongなんだけどさ、なんのてらいもなくまっすぐに歌いあげるLovesongは妙に勇ましかったりするのだ。
 
 
1千800万票 Words 21位

 
言葉とは?言霊が宿りそこに人が息を吹きかけ生命を与える事により生きてくると俺は考える。
人の琴線を揺らす言葉は並大抵ではないのだ、その人の生きざまが見える事もある。
 
 
以上、個人主観入りマクリーンな記事ですが、次回もこうご期待!!