気ままに気楽に

今日も息をしています

お香とは?

イメージ 1
 
ワイはお香を焚くのが好きである。
 
もっと正確に言えば好きになったかな。
 
ガキの頃、法事や仏壇にお香を焚くのって大嫌いやった、、、、服に臭いが沁みついたりして葬式帰りって丸分かりーってむかーしの香は臭いもその成分も今と比べて強烈できつかった様な気がする。
 
そのワイがお香をほぼ毎日焚く様になったのは高校時代に知り合い、矮小ながらいわゆる俺達バンド仲間の中では別格にターギが上手かった男(今は行方不明、廃人かも??)が一時期北野坂や元町にマンション住まいしていた頃に、そいつは当然といえば必然かもしれんけど、常に大量のガンジャを隠し持っていて、バタコも含めて匂い消しってわけでもないんだろうけど、常に色んな香りのお香を焚いていてガンジャはイマイチ、ワイはピンとこなかったけど時折、イイ感じのお香があったりして、自分も焚く様になった。
 
もう一つは神様ボブ・ディランの通算4回目の来日公演(確か?大阪フェスだった様に思う)で割と15列目くらいの近い席で観たんですが、その時に大量に彼氏もお香を焚いていて、煙感知器が作動せんかいなあ~??って心配するくらいの強烈な匂いだったけどイイ感じだったんだよね、LIVEは体調不良でイマイチでしたが。。。。
 
近々の2010年のZEPP大阪のLIVEでもガンガン焚いていたと思う、世界一の緯人もお香が大好きなんやね。
 
まあそういういきさつもあってよくお香を焚いています。
 
バタコを吸っていた時は部屋の匂い消しに今はこのラベンダーの香りってブルーのやつで心を部屋で落ち着かせるためにね、芳香剤も置いているけどコレが一番やね。
 
ところで全世界の当ブログを閲覧されているブロガーに問いかけたい!!
 
あなたはお香が好きですか?嫌いですか?
 
好きなら好きな銘柄(香り)はありますか?
 
忌憚なきコメントをお待ちしてまーす!!
 
因みにターギの上手かった彼氏、、、当時レガエが世間でも大流行りだったけどよくこういうのを大音量でかけていながらガンジャ吸っていたな、あーゆーのはアルコールをあまり飲めない連中が嵌りやすいと個人的には思うけどね♪
 
 

"Every little thing gonna be all right" (Bob Marley)  ♪