気ままに気楽に

今日も息をしています

2月になりましたね~!!今月も宜しくね~♪

イメージ 1
 
2014年も早くも1カ月がすぎて、もう2月になりましたね。
 
もう記憶があまり定かじゃないんだけれど2月と言えば、日本来日する大物外国人ミュージシャンや選手が観れる月という認識が自分にはある。
 
ソレは特に大会場(球場なんかの)でやる場合、メインの野球なんかがオフシーズンで使わない時期でもあるから東京ドームのこけら落としマイク・タイソン衝撃の日本初上陸、2年後の世紀の番狂わせ、そのどちらの年もミック・ジャガーストーンズの初来日公演、自分史で言えばThe Kinksの初来日公演もこの月に観た筈でソレはソレは猛烈に感動したよ。
 
イメージ 2
 
まあいわゆる純粋培養されたモノホンではないある意味偽物、プラスティク的な音(Rock?ミクスチャー音楽)を入口に色々、ホンモノ?(どこまでをホンモノというのか線引きが難しいけどね)を聴く様になってポピュラーというか音楽の奥深さというものをより少しだけ知る事になるんだけれど、多数派とは言えないけれど俺と似たような歩みで音楽に慣れ親しんだFuckin Japaneseな人もいるんじゃないかな?
 
それこそ英語圏でもない、しかしながら欧米文化をアジアで一番影響を受けている俺達Japaneseの特徴と言えるかもしれないし、コレが元元日本のアイデンティティみたいなものかもしれんと勝手に考察したりね。
 
萩原健一のRolling on the Roadやらこういう曲を珠に聴くと、俺はFuckin Japaneseでよかったぜ!!って時折思うなって事で今月も宜しく♪
 

麗蘭 - 今夜R&Bを・・・