気ままに気楽に

今日も息をしています

座席に座るという事とは?

イメージ 1
 
ワイは毎日ではありませんが、仕事等で電車に乗ります。
 
いわゆる関西在住の方ならご存知でしょうが阪神間の私鉄沿線沿いに住んでいるので上の画像のような座席スタイルの山陽電車阪急電車阪神電車に乗ります。
 
全国でもワイラ地区は珍しい私鉄3社が交差する神戸高速鉄道という鉄道を持たない沿線沿いでもあるんや(多分?神戸の公共団体みたいなものでいわゆるお役所的な鉄道会社)。
 
ワイはこういうスタイルの二人掛けの座席の場合、滅多に窓際の奥に座りません、何故って??途中下車する時にいちいち隣の人(他人)に謝って降りないといけないからだ。
 
ただ終点の姫路とか大阪梅田、もしくは新開地、高速神戸どまりの列車の場合は奥にデーンと座るのや。
 
イメージ 2
 
ではこういう長いすタイプの場合はどうか?完璧に端に座る、真ん中とか中途半端な位置では座らない、エレベーターの記事でも言ったけど半径1M以内は侵すべからずの領域でせめて片側だけでも誰にも邪魔されない空間を作りたいという無意識の意識があるんや。
 
イメージ 3
 
もちろん寒い日であろうが扉側の端に座るわの。
 
因みに映画館でも端に座ります、どちらかと言えば右端かな?両側に知らん人間に詰められたら圧迫感があるのでせめて右側だけでもFREEな状態で居たい、ゴダールじゃないけど右側に気をつけろ!!だね。
 
レストラン、居酒屋、その他飲食店カウンタバー、、、、、、全て端に座ります。
 
宴会なんかの席でもそう。カイジ君じゃないけど出来れば奥の方の端の席で店内を見渡せる席が一番望ましい、、、、ワイは常にだれかに追われてるんやムフフ
 
とまあ端にとにかく座るのが好きなワイではあるがブロガーの皆様はどういう座席の座り方しますか?ワイほど極端ではないけど端が好きですが?真ん中がいいですか?どうでもいいですか?健康と美容の為に常にどこでも巨人の星の2軍選手みたいにもしくはバレエダンサーのごとくつま先立ちして座りませんか?忌憚なきコメントをお待ちしていまーす!!
 
非常にデリケートな問題を取り扱っていますが特にコメント承認制にはしていません
 
因みにこういう事考えていたらこの曲が浮かんできたワイ♪
 

Rockin' Chair - The Band ♪