気ままに気楽に

今日も息をしています

食事のマナー  音など

イメージ 1
 
3月10日に引っ越したばかりで音源はダンボールの中に眠ったままなので当ブログは当分、ディラン以外は毒にも薬にもないワイなりの極端な極私的考察記事が多くなりますので数少ない閲覧ブロガーの方、宜しゅう頼んます、誰にも頼まれていないけどね
 
ワイの中で最低限の食事中のマナーというのが幾つか存在しています。
 
コレは子供の頃からの躾にも関係するんだろうけど大人になっても治らない人が多いので対人関係でも気まずくなる瞬間がおとずれるものなのだ。
 
まずはヒーコ(珈琲)や紅茶、ほぼすべての飲料(HOTやCOLD関係なし)を飲む際にすする音を出すのはNGである。
 
コレは猫舌なんかの人にも申し訳ないけれどワイはそうなんだ。
 
レンビデ店長時代に女子セイガクバイト(神戸大)の可愛い子二人採用した際に一人の子がヒーコをすすって飲んでいた、、、、、多分親が躾なかったのだろう、、、頭脳明晰でも恋愛で苦労するかも?と当時(30代)思ったものだ。
 
コレは女子がよく好きな男のガサツな食べ方が魅力的に観えたのに、ソレがいつしか醜い醜態に観える風に変わる類のものとはまた別の話。
 
イメージ 2
 
次に味噌汁なんですがコレも音を立てて飲むのはNG。
 
意外に思われるかもしれないけれどそうなんだ。
 
別にワイはフランス系ではないがコレも音を立てずに飲む、それがマナーってもんだ、コレはおおむかしにTVでタレントか誰かが言っていた記憶がある。
 
音を立てる人もいるかもしれないけど駄目だな。
 
因みに蕎麦やどんうー(うどん)、メンラーは除外、当たり前だけどね。
 
前にFMラジオで某邦楽ミュージシャンがフランス旅行した際に日本食レストランにて日本のうどんを食べているフランス人を目撃して笑ったそうだ、完食するのに2時間はかかるんじゃないか?というくらい音を立てずそろりそろり食べていたそうである。
 
コレはワイの食の常識であって世間一般に通用するものではない。
 
ブロガーの皆さんはヒーコやみそ汁をどう食しますか?
 
忌憚なきコメントをお待ちしてまーす