気ままに気楽に

今日も息をしています

IEの脆弱性につき不具合か?

イメージ 1

世界中でNET利用者の約4割か5割以上の利用者が存在すると言われるインターネットエキスプローラー(通称IE)。

今、このブラウザ自体を利用するのを控える様に開発したマイクロソフト社が呼びかけている。

世界中でよく内容は分からないけれど、ハッカーがこのブラウザ利用者に対してウィルスをぶちまけているようである。

個人の家のPC程度ならウィルスに侵された場合、マシンを振り出しに戻すなど要は工場出荷状態に初期化すればいいのだけれど、会社や職場単位となるとそうはいかない。

今、俺がいる職場なんかでも一人一台PCが割与えてあって使用ブラウザをIEに設定しているけれど、無線接続はしていない。

今は通信の技術力が進み、無線設定されたPCは複数接続した場合その無線を飛ばしている親モデムに強烈なセキュリティをかければウィルスははじくように設定されてある。

職場が関西でも随一のマンモス大学なんですが各教室でPCのある教室はそういう設定をしているみたい、そりゃ一部屋に50台もマシンがある場合有線接続なんて出来るけれどいくつハブで経由せないかんの?って世界になるので多くの大手企業なんかのオフィスでもそうしているんじゃないかな?

まあそういう公的な公共の処は強烈なセキュリティをかけているからいいのだけれど中小零細や俺みたいな個人はマシンも未だにVistaとかXPの古いOSの上に無線設定している御仁も多い筈だ。

因みに俺は地元のケーブルTVをキャリアとして利用しているんだけれど、昨日5/3無線設定が無効になっていた。

コレは多分、キャリア側(ケーブルTV)が切断をかけたのではないか?と推測する。

IEってヤフーブログしている上では必須のブラウザだからだ。

記事投稿はFirefoxからでも出来るけれどやはり動画貼りつけするなどの操作はIEがやりやすいし古いOSでも視聴出来るからね。

それでIE利用ばかりしているのでケーブル側が自動切断したのだと思う。

秘匿メールなんかでもブラウザがIEなら機能しないようになっているみたいである。

もしウィルス感染したらクレーム対応でてんやわんやになるからであろう。

はよー修繕対策マイクロソフトしてくれよ~お気に入りとかの使い方はIEが一番使いやすいんだからさ。

それかFirefoxGoogle Clomeなんかが頑張ってくれてヤフーブログ完全対応してくれたら乗り換えるけどね。

全てのIE利用者の叫びとしてこの曲をぶちまけます!!

Bob Marley - WAR




5月と言えば彼氏の曲を無性に聴きたくなります♪