気ままに気楽に

今日も息をしています

メガネとは?

イメージ 1
 
ワイが今普段かけているメガネがこういうので一応GUCCIのヤツ。
 
はっきりいって6年前に買ったんだけど全然気に入っていない、というのはワイは今までメガネ店直営の眼科で検査してメガネ作ったり、メガネ店で直接検眼してもらってメガネを作ったけど、当時初めてコンタクトレンズを処方するいきつけの眼科でメガネ(それまでのメガネ二本が装着感がダメになったんで)の処方箋を出してもらったのだけれど、処方箋を持っていけばどこでもメガネ店でメガネを作れるのにその眼科が推薦する眼鏡屋(貴金属店と言ってもいい)で三宮にある店に行ったんだけれど、ウゲーメガネ1本20万は当たり前の高級店でしかも、コレが一番安いってのが8万ですってソレを怒鳴りながら5万円にしてもらった経緯がある。
 
しかもデザインが俺の丸顔をカヴァーするデザインではないのでこのメガネかけたらホント、メガネ猿丸出しの顔となり装着感はいいんだけれどずううーと気にくわなかった。
 
そこでこのメガネも仕事で支障をきたす(ずれるなど)ので鉄人のある街のチェーンでマル顔をかヴァーするメガネを作ることに。
 
イメージ 2
 
色々なメガネがある中で、前もってこの店にはGWに来店するよ~と下見した時に店員の応対が丁寧だったので作ることに決めた。
 
サービス業は丁寧な接客に限る、上記の三宮の貴金属店は横柄で年寄のオバンしかまともな店員が居ないので俺の感性と合うわけがない、、、、、東神戸の金持ち相手に商売しとけ!ボケ!って印象しかなかったのでこういうのって重要、別に全ての仕事に言えるけどね、上から目線はいつか廃れる。
 
でマル顔を補正して和らいだイメージのデザインが少し横長で鼻の部分が広い上記の画像のようなメガネを買った、因みに前回の3分の1の値段で買えた。
 
俺みたいなそこそこ激しい仕事する人間はメガネの耐用年数は正直3~5年なんでこのくらいの値段のを買い変えていく方がBESTなんだよな。
 
因みに40超えるまではコンタクトレンズを主に装着していたけど今はメガネの方が楽、元々ド近眼なんですが老眼が入って来て正直コンレンで矯正難しくなってきていて装着時間も若い頃より短くなってきたし、外す時が手間。
 
気合いを入れてレーシック手術を受けようとも考えたけど失敗例も見聞きするし正直、未だ信用出来ない手術なんで今後もメガネ、コンレン(雨の日は)生活は続くであろう。
 
メガネと言えばワイはこの人のこのメガネスタイルが好きで高校時代真似したもんだ。
 

John Lennon - Slippin' and Slidin' ♪