気ままに気楽に

今日も息をしています

鉄人28号の故郷とは?

イメージ 1
 
ワイの地元の西神戸は鉄人28号で有名な横山光輝の故郷である。
 
イメージ 2
 
ワイの中での鉄人というのはあまり印象が薄くて、悪役的ロボな姿形があってあんまり好きではなかった。
 
この無敵ロボットを操る正太郎少年というのも生意気で警視正アゴで使ったりするんで少年やなくて中年やろ!!って子供心に思ったり。
 
だけれど物語上の実寸の鉄人のモニュメント(約8mくらい?)をすぐそばで観たら壮観である。
 
東宝系の50m~100m級の怪獣がとんでもなくデカイという実感があります。
 
今日はワイのメガネのリニューアルということでいきつけの眼科で診断してもらってこの近くのメガネのア○○ンに行って作ったんや、6年前に作ったメガネがもう外ではめるのはつらい状態になったんでの。
 
イメージ 3
 
兵庫県といえば出石の蕎麦が有名であるがワイ自身蕎麦の味はあまりよく分かっていないのでこの時期でも3割そば??とかのざるではなく温かいのを食べるんや。
 
よく分からんけど明らかにインら~蕎麦や普通の蕎麦とは違う食感、でも正直うどんほど差は出ない。蕎麦のコシがあるなしなんてよーわからんね、どんうー文化のせいかな。まあ美味かったよ、でもメンラーやどんうーと違ってどう違うのか?わかりにくいね永遠に。。。。死ぬまでのテーマといえば大げさだけど蕎麦のウンチクは正直分からんわ。
 
正直ワイら世代はポセイドン(バビル2世)なんだよな♪