気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに特撮クイズ①  ゴジラの由来とは?

イメージ 1
 
日本で世界で一番有名な人とは?天皇でもなく王貞治でもなくゴジラである!
 
人やないけどね
 
というのは言いすぎだが世界に誇れる日本が20世紀に想像したモノで最大級の人気者と言えよう。
 
海外には怪獣という言葉や概念はなくコレは日本オリジナルと言える。
 
巨大生物というカテゴリーなんだが怪獣というのはモンスターや怪物以上の超な存在でワイ自身の勝手な考察だけれどそういう神以上の創造キャラクターを生み出せる土壌がこの八百万の神などといった神話が成り立つ日本独自の個性であると言い切りたい。
 
だから西欧の人達が神社仏閣や城などに興味津津で観光で必ず行くというのは底知れぬ神々しいモノを感じるからなのだと独自解釈する。
 
このゴジラも神々しい存在で今年生誕60周年ということで各処でイヴェントがたけなわで1998年の不評だったハリウッド版ゴジラ以来の新作も好評らしい。
 
そこでクイズです。
 
3択です、一応一般的に言われている答えですが別の答えでも正解とするかもしれません
 
ゴジラのネーミングの由来はどれでしょう?
 
①クジラとゴリラを合わせた超怪獣を当時の東宝のスタッフが造語としてゴジラとした。
 
②ゴリラみたいな風貌の社員が当時東宝に居て仇名がゴジラだった。
 
③当時の読売巨人軍ジャイアンツ)の会長の風貌がこういう感じで仇名がジャイアンとかゴジラだった。
 
正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!!
 
承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!
 
 
 正解は①かもしくは②です。
 
ゴジラ社員って怖そうね~ 次回も宜しくね~