気ままに気楽に

今日も息をしています

中古レコード店の宝庫、元町とは?

イメージ 1
 
絶賛休眠中の私小説の舞台でもある神戸元町商店街、俺は昔からなんだが三宮より元町の方が好き、全体的に歩行者の年齢層が上がり落ち着いた雰囲気がある。
 
三宮は他地方からのおのぼりさんやうるさい若者が多いので時折、閉口するけれど元町はそれがない大人の街。
 
で且、古書店、中古レコード店の神戸の宝庫でもあり時折NETでも見掛けない掘り出しモノのブツが発掘されることもある。
 
イメージ 2
 
商店街を南に少し外れた処にこんな店の看板が。
 
こんな事書いてあったら食べたくないな唐揚。。。。。やる気無さそう~
 
イメージ 3
 
商店街北側のレーカ屋、、、、昔は日曜もしていた筈。
 
この店、今はどうかわからんけれどバブル時代神戸の店でも全国的に有名な極辛(俺は嫌いやけど)な100倍レーカとか食えた筈、どうも感じ変わったかな?
 
イメージ 4
 
更に北にあがりJR高架下の元町高架下に潜入、新開地とは又違う雑多なヤバさが漂う空間である。
 
イメージ 5
 
自転車でいちびって走るヤツは皆無だけれど最近は俺の地元でも増えた中国系の馬鹿が増殖しているのでソイツラは路上喫煙、ポイ捨て、迷惑行為お構いなし、正直ムカつく奴らやけどな。大声で携帯で話しているのが多いわ、中国系は。
 
イメージ 6
 
ワイが以前勤めていた古書店の店長の古書組合仲間の店。
 
時折、浮浪者がいつも店前に糞尿しているので早朝とっつかまえて袋叩きにした武勇伝を聞いた、、、、、デンジャラスゾーンらしい話やな。
 
イメージ 7
 
ワイがセイガク時代にバイトしていた中古レコード店、当時はオーディオ、特にLDの販売に力を入れていました。
 
別に爆弾製造していたわけやないよ
 
イメージ 8
 
ワイの友人がむかーしバイトしていた店でハックルベリー横綱店ならココは大関店かな、とにかくジャンルが豊富でハックルほどじゃないけれどブラック系も充実している、今日はオノヨーコ似の店主が居た。昭和27とか28年生まれとかって言ってたな、買い取り客と雑談していた。
 
俺がよく通っていた頃は30代だったんだ、、、、、60を越えると体に色んな不調が出るみたい、ソレをアルコールで紛らわしているそうだ。
話に夢中になり過ぎていたので今日は買い物せず。
 
イメージ 9
 
例の昨年、レコード検盤していたら指が折れそうになった怪物店に到着。
 
昨年よりか整理はされていたけど、ストーンズのコーナーに100枚以上CDが積まれていてよけながら検盤した、、、、、ビートルズの棚がどこか分からずたどり着けず、吐き気を催しながらニール・ヤング、ドアーズのアナローグ、ディランのOSTの2枚組CDとブルーズ系2枚、CDを買う。
 
店主ではない若い店員とディラン話で盛り上がる。
 
ほとんど最近のLIVEは原曲が分からないね~っとお互い笑う。
 
この系統は本来はアナローグが基本だが外れがないのだ、そしてこの街はこういう音が似合う街とも言える。

Mama Don't You Tear My Clothes - Snooks Eaglin'  ♪