気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに音楽クイズ③  ミック・ジャガーが来日した際に発言した言葉とは?

イメージ 1

つい先だって2014年も何度目かの来日を果たしたRock界の生ける伝説、ザ・ローリング・ストーンズ

初来日の1990年は狂想曲で普段はこういうサブカルチャーを取り上げないNEWS番組でも来日の情報が取り上げられていました。

俺は今、某関西のマンモス大学で設備の仕事しているけれど、大体大学近辺といえばどこでもサブカル的な雰囲気の店が多いのですが、少なくなりましたね。

軽音楽部?の部室で古ーい照明コントローラーが地烙(いわゆる漏電ね)するとかで現場に行ったけれど俺達の時代の暑い、暑苦しい雰囲気の若者は少なかった。

もうRock的な音を聴くのは中年のおっさんとおばはんだけになったんだろうなあ~とぼんやり、、、、春先に学内の広場でLIVEしている連中も下手なのはかまわんのだけれど全然、ピンとこなかった、、、、、しょうがないやろうな、、、、、90年代、2000年代のクズ邦楽を聴いてきたのが今の20歳前後だから。。。。

まだガンガンにRockが元気でストーンズのメンバーも40代後半でバリバリ動ける時代の来日でのミック・ジャガーが発した自分達の楽曲に対しての発言とは?

俺達は60年代は????で70年代がブラウン・シュガー、80年代はスタート・ミー・アップが代表曲なんだ!!

三択です。

①60年代はSatisfaction!!

②60年代はUnder My Thumb!!

③60年代はJumpin' Jack Flash!!

コレは難問ですが多分?今までの彼氏らのLIVEの中での必殺名曲でオープニングとエンディングに使われた回数No.1で必殺フレーズの名曲といえばこの曲しかないでしょう。

正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!!

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!
正解③のJumpin'でした。
 
コレは初来日当時、一緒に東京ドームでのLIVEを観に行った友人が11PMだか、報知新聞か大スポの記事に書いてあったと言っていました。
 
①も代表曲ですが必殺リフとなると③になるんでしょうね。
 
次回は人物当てクイズであの大物ミュージシャンの登場です。