気ままに気楽に

今日も息をしています

異常気象に注意して魔の6月を乗り切ろう!!

イメージ 1
 
今日から6月なんですが、2,3日前から異常気象で各地で30℃以上の気温になり熱中症で倒れている人達がいます。
 
まだこの時期はワイはソフクリを食べるんやけれど、そういうの飛び越えて氷菓を食べまくっています、ガリガり君やらガツンとミカンやらソーダアイス等等。
 
イメージ 2
 
昨日職場仲間の同僚(こんなに可愛くないけど)がこんな感じでヤバいっす、熱中症で倒れそうッすとしきりに言っていた。
 
偏頭痛がするらしい、おそらく軽い脱水症状にかかったのだろう。
 
6月はもともとワイの一番苦手な季節でして雨が多く、湿気が多い12ヶ月の内でもっとも個人的不快指数の高い月である、7月中、下旬くらいまでの梅雨明けまでは。
 
一番嫌なのはこのまま夏に向かってずう~と暑いままで行けばいいけど、今年の2月の様に4月中旬並みの日があってドーンと平年並みに戻ると、体は悲鳴をあげて体調不良を起こす、ブロガーの皆様もどうぞご自愛ください。
 
PM2.5(いわゆる光化学スモッグ)や黄砂など空を観てもどんより曇った感じで快晴ではないので喘息の持病がある自分からしたら堪らないのである。
 
1970年代の日本のような状況がFuckin' Chinaで起きている様で自動車台数が10億台で世界一らしいけれど、大気汚染も凄く日本にも悪影響を及ぼしているようだ。
 
国体としては全く興味がないが隣国ではあるのでその行く末は興味がある。
 
自転車や原付からクルマに乗りモノが変わって、一度贅沢を覚えたら人間は逆には戻れないのでどうするのだろう?日本もバブルがはじけ原発がはじけ節電、節電、エコロジーなんてしきりにほざいているけれど、まだまだ口先だけが現状だ。
 
超大国が本気出してエコロジー、節電という概念を持ち出したらソレは凄いことであるとは思う、ほんの少しだけ期待して見守ろうではないか。
 
そんな辛気臭い話は置いといて、、、、、雨降りまくるんやったらドカーンと降れヤーってことで今月も宜しくね
 

Led Zeppelin-The Rain Song ♪