気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第7弾  The Beatles Part2 50位~41位

イメージ 1
 
どんどん行きましょうかいの。
 

50位
Maxwell's Silver Hammer 6万票

 
英国人らしいウィットに富んだエグイ曲、こういう楽曲をさらりと書ける彼氏は凄い!と唸るしかない。
 

49位 Good Night 7万票

 
俺が子供のころによくおふくろが歌ってくれた創作曲?Goodnightって怪しい曲があったんだけれどそういうのとは違う正真正銘の子守歌、うたた寝するのに最高ね♪
 

48位

Not A Second Time  8万票

 
チャンスをつかめ!!二度と同じときは来ないんだぜ!とでも言っているように感じる弾けた楽曲である種、このバンドの音の特徴が凄いあらわれている気はする。
 

47位
With A Little Help From My Friends 10万票

 
リンゴ・スターというドラムスは侮れないというかYellow Submarineだけじゃないんだぜ!!って感じの凝った深い楽曲、独特のレデュムで彼氏にしか出せない。
 

46位
Norwegian Wood  20万票

歌詞も楽曲も結構好きだったんだけれど、なぜか?村上春樹の同名小説がミリオンセラーになってイマイチになってしまったけど素晴らしいアンサンブルのアクースティック名曲。
 
 

45位
Dear Prudence  30万票

 
音にはどんどん登っていく昇感覚というのは快感法則があるのだけれどこの曲なんかはまさにその通りで多くのギタリストが研究かつ模倣したのではなかろうか??
 

42位You Won't See Me  60万票

ちょっと集計ミスで順位が飛びます、ダブりがあったんです、、、、正直最悪につかいにくい8マシンで打ち込んでいるので大変です、順位が飛んで42位はこの曲。
 
 
この楽曲は個人的にはコメントしにくいといいますか、ポピュラー音楽なんだけれどそれだけに収まらない部分を感じます、表現しにくいけどね。
 
41位You're Going To Lose That Girl  70万票
 
 
初期ビートルの黒い部分を感じる楽曲、マニアックな音づくりでありながらマニアックにならず普遍的になるのはコーラスワークの絶妙さの由縁か?
 
ちょっとグダグダなBESTですけどしばしおつきあいをお願いします。。。。