気ままに気楽に

今日も息をしています

幽霊が時代とともに具象化しつつある現代

イメージ 1
 
俺たちというか現代人の顔というのも19世紀頃と比べると100数十年の間に進化してより凹凸のはっきりした顔が増えたとは思う。
 
それは洋邦問わずそうであろう。
 
同様に1970年代に心霊・オカルト・世紀末思想というおぼろげながらのアナローグなサブカルチャーなものもよりデジタル化されはっきり映るようになってきた。
 
心霊動画の類でも明らかに一昔前の観えようによればなんでも観えるじゃんってレベールから格段に進歩はしているとは思う。
 
霊感があるなし関係なしにこの世のものならざる現象もよりむかーしと比べてはっきり映るようになった時代と言えよう。
 
廃墟や病院なんかに行けばこういうのは洋の東西問わず、絶対存在すると俺は考える、こういう処から科学は進化していくとマジで思うからねエレキテール(電気)の発明以降、より顕著になったように個人的には思うんだよね。
 
心臓の弱い方は動画は観ないでください。
 
この動画に出てくる異形なモノより俺は芸能界という処に怖さを感じる。
 
このTV番組収録後の数年後、ここで熱弁している中堅タレント北野誠は表芸能界から干された。
 
イマイチ干される理由がはっきりしないのだが島田紳介とかヒロミとか山田邦子とか一時期、TVに出まくっていた人が突如前触れなく姿を消す魑魅魍魎の世界でもある。
 
昔からの噂レベルですが興行や芸能世界は裏社会と繋がっておりそれは日本だけではなく世界のエンタメ界でもあるとは思うのだ。
 
一番怖いのは死んだ人間や幽霊ではなく生きている人間(もちろんすべてではない)の邪悪な心の中の闇というのが自分の中での勝手な思い込みの中の一つではあります。