気ままに気楽に

今日も息をしています

10月は映画の月でありジョーズなんや(>_<)

イメージ 1
 
あなたが映画館で観て一番怖い映画はなんでしたか?という質問に対してワイは真っ先に「大魔神」と「モスラ対ゴジラ」と「サスペリア」とこの「ジョーズ」を挙げる。
 
前3作と比べて本当に生息するネッシーとかではない伝説の怪物と違い、鮫、、、、しかもホオジロザメという一番凶暴な鮫でこの映画だけで行くと海の中で最凶最悪の怪物で現存している海洋生物で一番恐ろしい生き物であるという現実感が怖かった
 
他は基本作り話で寓話だけれどコレは本物の生物ですからね。
 
マジで映画館で観てド迫力と怖さに震えながらパンフレットも購入しましたよ(笑)
 
確か?当時の映画興行収入世界一で長らく破れなかった金字塔の映画のはず。
 
超満員だった記憶があります、神戸新開地の大劇場の映画館が。
 
40年近く前のこの映画が自分の中ではスピルバーグの最高峰だという概念があります、質の高い映画はこれ以降も撮っているけれどセンセーショナルなのはコレが一番。
 
確か10月くらいに観た遠い記憶があります、だいぶん涼しくなりましたが10月も宜しくピー♪
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3