気ままに気楽に

今日も息をしています

阪急そばとは?

イメージ 1
 
京阪神の人気私鉄のひとつに阪急電鉄がある。
 
俺は鉄道マニアではないけれどこの京阪神急行電鉄は俺の幼いころからのなじみが深い私鉄で特に梅田駅は一時期日本一の車線本数を誇る駅でJR大阪駅なんかよりなじみがあり広大に感じたものだ。
 
9車線あるのかな?京都方面、宝塚方面、神戸方面、大阪は地下鉄と繋がっていて天神橋筋6丁目からなんかがあります。
 
いわゆる関西地区でも北部中心部を走る鉄道で南部を走る阪神電鉄とはずいぶんカラーが違う。
 
またこのダークブラウン色の電車の色も昔から人気があり基本デザインは50年以上変わっていないんじゃないかな?コレは凄いことではある。
 
で俺は毎度今通勤で、この阪急沿線でも主要駅の一つ十三駅で神戸線から降りて乗り換え京都線から北千里線に乗るんだ。
 
イメージ 2
 
おおむかーし、セイガク時代にこの駅の阪急そばは結構食べました。
 
今は立ち食いではなくなってカウンターの店に変身していたけど、天ぷらうどんにおにぎりで400円ほどですからリーズナブルでしょう。
 
先月、台風直撃の体育の日に出勤だったんだけれど早退(避難勧告が出て帰れなくなるから)した際に久々に30年ぶりくらいに食べたかな。
 
値段なりに旨かった、俺の地元で山陽そばって山陽本線の立ち食いもあるけれど幾分上品な感じはした。
 
 
阪急電鉄と言えば十三駅で自分にとっては阪急そばなんだよね、まずは♪