気ままに気楽に

今日も息をしています

三宮市場とは?   吉兵衛(天丼編)

イメージ 1
 
世間が3連休の休日で勤務している大学は学園祭で浮かれポンチななか休日出勤していて7連勤していたので振替休日の今日は3連休の2日目で久々に神戸の裏の顔を紹介したいと思う。
 
コレは三宮の表玄関みたいな鳥居だが俺の目的地はここではなく、いわゆる三宮センター街でもないんだ。
 
イメージ 2
 
皆さんは神戸三ノ宮の地下街に市場があるのはご存知であろうか?
 
この辺で商売している人は知っているだろうが、一般の地元民にもあまり知られていない市場でTV取材みたいなのも俺は観た記憶がない、三宮地下街西端の小さい一角なんだがそういう処に本物が存在するのである。
 
イメージ 3
 
30年近く前はこういう八百屋が数十軒あったと記憶するが今は数軒に減った、画像の店の対面に映画の切符売場があって公開中の映画も前売り券が買えたのでセイガク時代よく利用した。今はない。
 
イメージ 4
 
セイガク時代に三宮センター街ど真ん中にある額縁屋(5階建て自社ビル)の閉店セールのバイトを夏休み中2か月したのですが、そこの社員の人に市場の中の店が神戸で一番美味いと言われてホンマかいな?とついて行って確か?鶏かなんかの定食を食べて(500円ほど)、感動した。
 
それから元々存在自体は知っていたけどこのあたりの定食屋はよく通うようになった。
 
イメージ 5
 
平日の13時前でも行列が途絶えないかつ丼屋の吉兵衛、ここは三宮界隈で勤めるサラリーマンのオアシスのような店で並ばず食べようと思えば11時に食べに来ないと無理、行列のとだえる日はない、大概13時過ぎには材料切れで閉店する伝説のカツ丼屋で久しぶりにいつか食べてみたいと思う、もう20数年食べていないが何
故こんな立地(地下街の外れ)で行列ができるのか?食べてみたら理由がわかる、個人的には世界一のカツ丼屋。
 
こんな行列に並べない、品切れで食べれない恐れがある。
 
若いころは早くに来て少し並んで食べたけどね、そこまでの執念は今ないわ。
 
イメージ 6
 
で同じ吉兵衛でも天丼屋の方に入る。
 
こちらも人気店だけどカツ丼ほどではない、セイガクの頃はよく映画を観る前に腹ごしらえしたもんやった。
 
イメージ 7
 
世界一とは言わないけどここの天丼も絶品。
 
画像の分は卵をかけて赤出汁つけた650円+50円=700円
 
新鮮なエビが2尾入ってこの値段ですからリーズナブルでもちろん味も美味。
 
ちなみに店主は空手の有段者で某団体の幹部とも知り合いのようです、チェストー!!
 
店内にズージャがかかっているがそれに合わせて歌いながら調理する様は滑稽だ。
 
むかーし友人と入店したときに空手??顔面打撃なんかない競技やのにボクシングに勝てるわけないじゃんって失言した際に友人の顔は真っ青になっていた(笑)
 
その時俺は店主の顔観てなかったけど、たぶん鬼のような顔していたと思うストリートファイト1万戦無敗のようなこわもてだけど凄い威勢がいいお店。
 
丼好きな方には超おすすめな店であります。
 
神戸に寄った際は入店をお勧めします、チェストー!!
 
気分としてよくカヴァーした曲を貼ります、LIVE1回もせず練習だけでしたけどね♪