気ままに気楽に

今日も息をしています

鍋焼きうどんとは?

イメージ 1
寒い寒い冬にはコレが手軽で一番かもしれない。
 
鍋焼きうどんというのはいったいどういう意味があるのであろうか?
 
ワイの中では鶏肉がこれには入っていて少しすき焼き鍋風な処があるので鍋焼きうどんと解釈しているのですが実際の処はよく分からない。
 
別に焼き物が具材であるわけでないのに鍋焼きである。
 
ただ画像のように店で食すると熱い鉄板鍋にドンう~があります上、通常のドンう~と比べて格別に熱いし、猫舌の人なんかはすぐに食べることが出来ないくらい熱い。
 
そのあたりが通常のきつねうどんや天ぷらうどんなんかと違いヴォリュームがあるし体も温まる。
 
むかーしは家でアルミホイル鍋でヤンピー(おふくろ)がコレを作っていた。
 
結構それはそれで美味かった記憶があります。
 
ところでここで閲覧者に問いかけます(笑)
 
あなたは鍋焼きうどんを食べますか?嫌いですか?邪道ですか?
 
何をもってして?鍋焼きうどんとしますか。
 
好きな具材はありますか?
 
冬の風物詩と言えば鍋なんですけど、その中でもそこそこリーズナブルに鍋を食べた気分にさせてくれるこの食事が自分は結構好きなんです
 
あなたが選ぶブルース・スプリングスティーンBEST5の投票も宜しくお願いします!!