気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに事件クイズ③ ダッカ日航機ハイジャック事件での名(迷)言とは?

イメージ 1

ハイジャックという言葉はホントかウソかわからんけれど、英語圏の外国(たぶん?米国の治安の悪い地域で)でタクシーを止めるときにHAAAI~!!と手を挙げて止めさせ銃を運転手に突き付けJack!!という物取りの犯罪が1960年代に頻発したところから乗り物を乗った人間を脅す、人質にとる行為の語源になったらしい?あくまで俗説ね。

時は1977年ダッカ日本航空機が日本赤軍にハイジャックされて乗員乗客140名以上を人質に取り自分たちの仲間の釈放と人質釈放の引き換えに当時の金額にして16億円要求して日本政府が犯人らの要求を全面的に飲み、人質釈放と服役中の赤軍のメンバー9名を釈放して国際社会から非難された事件があった。

アメリカ国籍の乗客から殺害するという犯人グループの声明も日本政府には堪えたのかもしれない。

この事件直後から北朝鮮日本国籍の人間拉致事件が頻発するのだからやはり日本国籍や米国籍というのは過激な国体の国からは銭になる認識がより強くなったと思われる。

ただ注釈がつきますが俺みたいなダメ人間とか、漫画のカイジに登場する借金まみれの世間でいうクズ人間の命は安い。


個人的にはこの漫画で演説している利根川という輩の言うことは正しい。

クズ人間やダメ人間の命は1千万の値打ちもない。

イメージ 2

この事件当時の総理大臣が言った名(迷)文句はどれでしょう?

三択です。

①人命は日本国より重い。

②人命は世界より重い。

③人命は地球より重い。

人命なんて国体からしたら軽いと俺は思うが、時代や思想信条によりそれぞれの考えが変わるとは思う。

個人的には永遠の生命なんてないし、人間が地球上で一番必要のない生き物だと常々思うけど、理不尽な形で終焉を迎えるのは絶対に許されないのである。

正解のわかった方はコメントをお願いします。

承認制になっていますのでそのままコメントしていいですよ。

正解は③でした。

人命は地球より重くないけど俺の中では信仰なんかよりはるかに重いし尊いね。

本音は近しい人の命は地球より重い、地球人って概念なんかない人間だしね。