気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに57  泉谷しげる / 野性のバラッド

イメージ 1

俺の中では和製ディランは泉谷なんだ。

一般的には吉田拓郎が和製ディランと言われる。

だが俺は少し違う、吉田はディランになりたかった邦楽ミュージシャンで模倣していただろうが、音楽性や生き様は泉谷の方が共通項があると感じるんだ。

吉田は和製ディランというには微妙な言い回しだがミーハーすぎて渋い部分がまったくない。

才能と表現力は遥かに泉谷を凌いでいるがそういう問題じゃないんだ。

この曲が何故ベストPVかというと楽曲よりもこの映像にある。

東京の渋谷か新宿のど真ん中にクレーン車を鎮座させてコレ泉谷本人がバケットに乗りながらゲリラ撮影しているのだ。

地上25mはあろうかのノーヘルでクレーン車をグルグル回しての撮影は本人も述懐しているけど恐怖以外の何物でもなかったらしい。

今じゃ絶対撮影許可下りないし、映像もお蔵入りになるだろう。

バブル時代は規制が甘かったんだ。

落ちたら即死確実だからね。俺も仕事柄高所作業するが地上20m以上はいくら慣れても体はすくむよ。

CGの作り物ではない恐竜や大魔神を彷彿させる彼氏のこの映像は観る者鬼気迫る勢いで迫るのだ。

この革ジャンのスタイル、少しだけ若い頃模倣したぜ。

泉谷しげる / 野性のバラッド




こういうのを本物の映像であり魂の叫びというのだ。