気ままに気楽に

今日も息をしています

今思えばThe Stalinの神戸初上陸は事件だったかもしれない?


イメージ 1



ひょんなことから俺は当時The StalinのLIVEを観に行ったんだ。

当時まあビート小僧でAnarchyやThe ModsのかなりやばいLIVEを観ていた一環でスターリンなんかも俺の標的に入ったわけ。

なんなの?これって?ベトナム伝説??ジム・モリスンの真似事?ステージで自慰行為?スキャンダラスなイメージがあった邦楽バンドではあったんだ。

このバンドの神戸初上陸LIVEでは後にハードコアパンクシーンにおいてアンダーグランドで人気を博すMobsや神戸のシドと呼ばれたアズゲンという伝説のPUNKSベーシストが観客で居て大暴れしたうえ、会場となった兵庫県民小劇場の固定椅子は20数台破壊され、未だに器物損壊の犯人は逮捕されないまま。

LIVEが始まる前の会場ロビーはいわば神戸Punksの見本市となっていてMobsのVoのKENJIはビール瓶やら飛び出しスティック棒で自分より目立つPunksを威嚇していた。

俺らの観に来た4人組は生きた心地しなかったね、マジやばいでコレって思ったもん。

アズゲン(コイツは俺の高校の4年位年長の奴で2年生を3回ダブっていたお洒落な不良で身長185cm以上あった)はヤンキー数人を今日もしばきまわしたわと鼓舞するし、こいつら暴走族とかヤンキーを当時袋叩きにしていた連中でマジで凶暴でしたよ。

本物のアナーキスト奥崎健三も来ていて会場は大混乱というかやばすぎた。


前座は遠藤ミチロウの友人の友部正人だがブーイングの荒らしであったがすべて歌いきったのは流石であった。


イメージ 2

PUNKSとしてはケンジとアズゲンが群を抜いて格好良かったけどね。


ただ会場内でのヘルズエンジェルに近い行為はちょっと図式が違うが総括と称してリンチをする日本赤軍と変わらない、FUCK OFFな行為である。

怖かったけど正直胸くそ悪い連中だったな。


遠藤ミチロウのボディにパンチ喰らわせたアズゲンは未だにPUNKしていたら嬉しいけどね。


後年バラエティ番組に出てきたときはずいぶん丸くなったもんだと感心したよ(笑)



埋め込み禁止なのでyoutubeで動画は観てください。

1980年代初頭はサブカル全盛時代でもあったのだ。


アルバム選手権の投票も宜しくお願いします。
     ↓