気ままに気楽に

今日も息をしています

夏休み   吉田拓郎



パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計60曲にのぼりました。

イメージ 1

6曲目は吉田拓郎の「夏休み」です。

俺の周りや年長の人でフリークも居たけど俺はこの人には興味が持てなかった。

フォーク出身なんだろうけど、元来のフォークとは程遠い気がしたから。

でも1970年代のフォーク出身シンガーで一番売れたことは事実でファンも多い。

長渕剛とかこの人とかどうにも深く掘り下げて聴く気にはなれなかった。

なんでかはよく説明できないけど嫌悪感ではないんだけど、イマイチ肌に合わないんだよね。

ジャンルは違うかもしれないけど井上陽水なんかの方が遥かに好みでよく聴いた。

でもこの人や長渕の曲はよく街中やラジオで聴こえてきたし、イイ楽曲も多いと思う。

反戦歌という声もあるらしいが純粋に夏を歌った楽曲なんだろう。

この人に悪いけどポリティカルなモノは俺はかんじないのでね。

だから大HITした楽曲が多いと思うし、ポリティカルソングは日本では売れないから。

でも今も現役で大病も乗り越えて活躍する姿は称賛できる。

夏休み  吉田拓郎