気ままに気楽に

今日も息をしています

この人、誰?


イメージ 1



この人は誰でしょう

ヘビー級ボクサーじゃありませんよ(笑)

今回は難問なのでヒントとワイなりの解説を少々。

1960年代というのは米国や世界中にとって重要な時代であったと思える。

未だになくならない人種差別というのに敢然と立ち向かった人物です。

こういう人は60年代に限らず大概、不幸な目に遭っていますね、恐ろしやフロンティアスピリッツ??

俺はいつも思うんだけどこういう偉人を小中高の学校教育の中で教えてくれた授業はなかった、今現在もそうなのか?

この人の存在を深く感じたのは中学くらいの頃かな?

反体制のRockや映画や、そんなものを観たり聴いていると、当然こういう人の存在も気になり軽く知ったりするわけだ。

俺らの年代では日教組バリバリの左翼的な教師ばっかしでケネディやこの人のような偉人が居たことをスルーする教師しかいなかった。

本人たちの戦後史観も影響していたのかもしれないけど、今思えば反戦平和ばかりを唱えて、非現実な理想を語り右翼的なモノを排斥するような教育だったのかもしれない。

こういう人の存在は学研の学習大図鑑の世界史で最初に知った気がする。

正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!!

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!

イメージ 2

イメージ 3


次回からは今たけなわのMLBの往年の名選手が登場します