気ままに気楽に

今日も息をしています

今回の分裂劇は長引きそうな気はする。


1984年に端を発した分裂劇と比べて今回は長引きそうな気がする。

イメージ 1

20数年前や30年前までは素人が盛り場なんかで、菱の代紋がのうーとか言って、脅しに使う常套手段で使われていたりした。

俺は20年近く前にレンビデ店の店長してていわゆるY組本部に近い店(今は閉店)だったので、彼氏らの生態の一部しか知らないけど基本若い衆(全国各地から集まってきている幹部候補生)とかは素人とは接点を持つことはないし、ビデオを借りて延々返却の無い分もあったりしたけど、一般の輩やクレーム客と比べてスマートではあった、いささか乱暴な感じの人も居たけど。

ただそれは俺があくまで当時小さい債務者で(300万ほどつまんでいた)そういうレベルでありながら返済は滞りなくしていたからそういう人たちとの直接の接点はなかったわけだ。

不動産、株、金融、IT、いろんなところにこういう人たちが入り込んでいていわゆる債権回収なんかもしているのかなと勝手に想像している。

今回の分裂騒動は俺の感覚ですけど、長引きそうな気はします。

元々、Y組は3代目が絶大な権力と実行力で全国一の組織になった。

その3代目の一番信頼していた若頭が組長をしていた組が中心になって分裂している。

俺の家の近所にもその分裂した組の神戸側の方の小さい事務所はあるみたい。

30年前のように派手なドンパチが勃発するとは思えないけど、やはりおひざ元近くに住んでいる住民としては不安だ。

俺の幼馴染は時折、神戸側に対立しているK会系の組長をしてて時折、神戸新聞やローカルニュースで脅迫なんかで名前が出てくる人物である。

体の大きな奴ではなかったけどステゴロのケンカは絶対負けない、負けちゃいけないってことで骨のある奴だったけど。むかーしガキの頃須磨海岸で真冬に打ちあがったくらげに爆竹を刺して破壊したり、遊んだ仲だったけどとにかく父親が土建屋の社長でいわゆる筋者だったので、それを受け継いでいたのだろう。

心根の優しい奴でしたけどね。

山一抗争が激化していたころにこの曲はかかっていた気がしてあまりにタイムリーであり日本の芸能の世界はなんだかんだでこういう処と近いのかなあーと妙に納得したけど。

全国各地で興行をしようと思ったら今はどうかわからんけど、こういう処に繋がりを持つ部分はどれだけクリーンなこと言ってもつきものなんだよね。

今回の分裂劇で全く関係ない一般市民が巻き添えを食わないようにだけ切に願いたい。

HIT MAN - ARB






別にこういう存在を完全肯定するわけでもないが一般企業に勤めている奴らの方が人間的にひどい奴はいることは事実だ。