パクリ企画しりとり 第3弾 映画しりとり
パクリ企画の第3弾は映画しりとりです。
古今東西の洋画、邦画のすべてを対象とします。
最後がんで終わっても続きますよ
最後がんで終わった場合はうから始めます。
洋画の場合は原題でも邦題でもOKとします。
なじみの薄いカルト映画は邦題か監督名をつけて頂ければ助かります。
まずワイから始めますね。
ジャングルの奥深くにこういう帝国があれば文明人は恐れおののくであろう。
この映画は個人的には実写映画において最大のスペクタクルがありCGのようなギミックがなく本物である。
暴力とエロースは紙一重ともいえる。
こういう慰安を受けていたから米軍は戦争と狂気にまみれていたといえよう。
米国文化を語るに戦争もゲームでストイックではなく楽しくあらねばという認識がこの映画を観て俺は感じた。要は勝つか負けるか生か死か、そのやりかたに卑怯もくそもなく後ろから狙おうがなにしようが、勝てば官軍というのを改めて感じるとともに、虚しさも残る映画でもあった。
栄光か死か、Death or Gloryであるがベトナム戦争において米軍は撤退したので結果的に負けたのであろう、しかしながら完全に敗戦という結果でもない。
この映画はなんというか米国的物量的資本主義の限界をも表現していたかもしれない。
絶対的な戦闘力のある銃火器より、密林では吹き矢などの原始的なゲリラ攻撃の方が効果的であったりするという風に。
ということでまずは「地獄の黙示録」から始めますので次は「く」から始まる映画でお願いします。
1ヶ月経過♪
ルードボーイ 【ジョーストラマー】→
トッツイ (ダステイン・ホフマン)→
シャーロット” (アニメです・浅井義之)→
東京タワー゙→
ルーカスの初恋メモリー→
竜二【金子正次】→
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宇宙戦争→
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”一枚のハガキ” 豊川悦司→
"カラマーゾフの兄弟”・日本版→
”弟” 山田洋次・監督→
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リトル・マーメイド・デイズニー→
ドクター・ドリトル→
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ウエストサイド物語→
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”男と女”→
ナイトホークス→
「チャイナタウン」・ロマンポランスキー監督・ジャック・ニコルソン主演→
奇跡のひと→
遠い夜明け(デンゼルワシントン)→
東京物語→
ルーという女(フェイダナウェイ)→ まだまだ映画は何万本とありますのでコメント宜しくね~♪
字数オーバーらしいのでPart2に記事は移行しています、コメントされる方はこちらにどうぞ♪
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