気ままに気楽に

今日も息をしています

男(おっさん)の超簡単料理と吉野家お新香♪


ものぐさなワイでも一念発起して料理はするんや、といってもフライパンで焼肉するだけやけどの。

イメージ 1

近所の家焼肉するときに買い物する焼肉用食材卸で先日、ロース600g、ハラミ300g、上ミノ100g、赤センマイ100g、ホルモンミックス100gを買ったんや。

臓物系はワイやヤンピー(オフクロ)は歯が悪いので食えないのでキニアンベー(兄)様に買った。最近肉体労働系のバイトしてるからか?象みたいに食べよった。

ハンゴー丼2杯にルービ1ℓ、ホルモン系全部、ロース200g、ハラミ100gって半分は喰い寄ったで、中年のドカベンや。

ワイとヤンピーは二人合わせて残りのロース・ハラミを食べることに。

それでもロースは200gは残ったので後日、又ワイが調理して食べたんや。

ちょっと色合いがコンウーみたいだけど決してそうではありませんよ

今、ワイの地元でも焼肉用の国産肉は売っていない、アメ牛でもロースはグラム500円以上はする、そういう中で二年ぶりに買った国内牛卸の専門店はロースがグラム500円なのは安いが2年前より100円以上値上がりしている、、、、、確か?380円くらいだったと思う。しかもこの店がバラ(カルビ)がサシが入って程よく脂がのっていて絶品なんだけど、品切れでなかったんだ、いつもだったら500gは買うんだけどね、大体、今だったら380円から400円かな?2年前は300円だったと思う、グラムあたり。

もうこう国産牛が高くなると家焼肉も出来なくなるかも?と危惧します。

ワイの基準では店で食べる半値で家で食べれなかったら値打ちがない。

それ以上だったら店で食べる方が楽だし、手間いらずだ。

アメ牛や豪牛で家焼肉したくないもんね、、、、やっぱり味が格段におちるというか肉の味が基本ないので焼肉で食べたくないんや、あ~いう肉はやはりステーキとかの粗っぽい料理に適していて日本的な肉を味わう焼肉には向かない、だいぶ味も昔と比べてマシにはなっているけどね。

コレはフライパンに油しいて焼肉のたれで味付けしながら軽くさっと焼いただけのモノである、充分コレでジューシーな肉が味わえるわけや。

焼肉と言えばキムチなんだけど、スーパーなんかで売っているキムチはドレも駄目。
焼肉店で食べるキムチはやはり美味いのは大量に漬けこむからだろう、スーパーで売っているパックのやつはドレも駄目で大阪鶴橋本場の味とかって値が高いのでも駄目。辛すぎて舌がしびれる、ほんとに美味いキムチは辛くないんや。

イメージ 2

そこで初めてこいういうのを買ってみたが、コレはマジで美味かったよ。

吉野家はハンゴーと漬物にはこだわっていて美味いんだけど、コレは正真正銘吉野家の漬物そのもので焼肉との相性は最適であった。

普通にご飯がすすむ君でもある、焼肉苦手な人でもコレはワイが自信を持ってお勧めします。

それなりに換気(窓を全開して換気扇を回す)をしていても家の火災報知機が感知して誤報がなったりして、面倒くさかったけど家焼肉(フライパンとはいえ)はしにくくなった、昔はどこの家でも網焼きして煙もくもくさせたりしていたけどそういうスタミナ食時代でなくなったことは事実だがそれでもワイは、昭和の名残として煙もくもくの家焼肉をしていきたい♪

バーベキューとかこういうのは鍋と一緒で連帯感が生まれるからね。


あなたが選ぶBEST5 ARBの投票もお願いしますね~!!


パクリ企画しりとり 第3弾 映画しりとりの参加もお願いします