気ままに気楽に

今日も息をしています

ガスヒーポンとは?



最近は冷暖房をつかさどるエアコンや電気ストーブなんかでもかなり電力量が家庭用でも性能がよくなり消費量が減りました。

一昔前(20年前)のエアコンはやはり冷暖の運転をしていると最盛期に電気代が中間期(春秋)と比べて跳ねあがっていたけどここ10年くらいはそういうのもなくなった。

ただ熱源がそのまま電気でいわゆるパッケージエアコンが今は主流ですがまだまだガス炊きのボイラーや冷温水発生機で熱源がガスで冷温水を循環させて冷暖房させる大型施設は多い。

電気自体も電力会社よりガス会社から買電される場合が割安な場合もある。

イメージ 1

コレは原初のガスヒートポンプなんであろうか?

ワイが今勤めている職場のすぐそばの大阪ガスショールームにあった。

何かとガスは今は悪者にされやすい傾向にある。

漏れて引火したら大爆発しますからね。

人間の営みの最大限のというより生き物全てに必要なのは水である。

そのうち人間は火を作るために石をこすったり木くずをこすったり摩擦させることにより作る。

そのいわば熱源を気体化したのがガスである。

でもガスを焚いてガスヒートポンプサイクルで冷暖房をさせている(ファンコイルユニットやGHPなどなど)原料は水で水の循環で冷やしたり温めたりしている。

ガスで発生させて温められた(冷やされた)冷温水が配管を通って冷房、暖房運転しているのだ。

最近は廃熱利用させるコージェネレーションシステムが主流でビルマルチやパッケージエアコン全盛ではあるがまだまだガスを利用している大型施設は多い。

テキトーな設備やろうがほざいている戯言なんで鵜呑みにしないでね



このドラマは関西だけで放映されていた基本短編30分番組でした。

結構リアルな事件描写で面白かった記憶があります。

ガスのことを考えるとこの番組が想い出される。

大阪ガスの一社提供の番組だからガス爆発やガス自殺なんかの事件描写は絶対ないというね。









あなたが選ぶBEST5 第13弾The Kinksの投票もお願いします!!