気ままに気楽に

今日も息をしています

時計とは?



イメージ 1

あなたの家に壁掛け時計はありますか?

ワイの家にはありません。

20数年前に住んでいた文化住宅はこういう枠が木目の壁掛け時計(SEIKOでしたけど)がありました。

電池式で今から40数年以上前に購入したモノだった。

その文化住宅が潰れる直前まで動いていたんだ。

だから実質40年以上稼働していたと思う。

ワイのあくまで実感だが、電化製品は昔の製品の方が壊れにくい。

冷蔵庫、洗濯機、ステレオ、TV、クーラー(昔はエアコンなんてない)、電話機などなど。

時計と言えば皆さんは腕時計をはめますか?

イメージ 2

ワイは普段や仕事中でも時計ははめない。

この腕時計は資格試験や講習などの際に時間を観るときのみに使用する。

だから基本はめない。

腕時計はめると時間が気になって仕方がなくなる感じがして嫌なんだ。

仕事で部屋内の鍵を警備などから借りる際もそこにある時計をみて時間を記入する。

もしくは携帯電話の時刻表示を観て記入する。

時間は基本、携帯の時計を観る。

イメージ 3

人によっては腕時計以外に数珠やリングを腕に嵌める人が居るけどワイはあーゆーのは出来ない。

クルマのドアを開けるさいに静電気を逃すリングははめることがある。

だけど今のクルマ(トヨタポルテ)に乗り換えてから静電気を浴びなくなったので使用していない。前のISISはバチバチきてたけど車種によっても違うのか?

いずれにせよ腕やら足を圧迫するモノはすべて嫌いで、靴下なんかも履きたくない方なんだ、手袋もね。仕事で危ないときは軍手をはめるが真冬になって寒くない限りいわゆる手袋はしない。

携帯電話というのは便利である、と同時に外出した際に自分にとっては絶対に必要なアイテムになったことは確かである。

皆さんはどうですか?

時計をとめて - ジャックス